IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > H-YOSHIDA BLACK BOX


 
3日間連続釣行記

連続釣行の前日にスカイスクレイパーのニューサンプルがとどいた。
明日からスカイスクレイパー&イマカツクランク&ハイドアップクランクを投げまくる。
テストと同時に今の琵琶湖の状況を探っていくつもりだ。

一日目は前日のポカポカ陽気から一転し、です・・・。しかもミゾレまじりの雨。寒いです。
結構、雨が降ったのでグローブはベチョベチョで体は冷えきってきた。

風邪をひいて治りたてなので今日は断念。好調と言われる南エリア周辺を中心に探ったけどボーズです・・・。


釣行2日目。天気予報では今日は暖かいって?曇って全く暖かくなく寒いです・・・。
今日は気が早いけど西岸のシャロー中心に見て回った。

水質は全体的にバスクリンみたく鮮やかな白っぽい緑です。これでも水質はよくなったらしいです。
少しでも深く岸に近いエリアを中心に見て回ったけどバイト一つもない・・・。
気が早かった・・・。w
よく考えてみれば、まだ2月なんですよね。春の気配を感じられるエリアは南エリアだけなのか?
今日も南エリアではポツポツ出てたみたいです。

シャローを回ってボーズ。2日間ボーズです。こうなれば取水塔だけを狙っていくことを考えたけど、それはまた今度に。

波もなく雰囲気はよかったのにな〜。バイトがないのは辛いです。
巻物中心で2日間やったけど、明日からはジグを入れてみます。また明日出ます!

キャスト精度、ルアーの操作性では素晴らしくいい
スティード
スレッジを使用するには最高のロッドです。
そしてスカイスクレイパーでスレッジを使用すると!?
ロングキャストが出来、幅広く探れます。
スカイスクレイパーでのスレッジ使用はロッドが長い分、ロッドで横の操作がかなり楽です。ロングキャストできるので岸からは大きな武器になります。スカイスクレイパーのルアー使用範囲は広いです。
バイブレーションなんてぶっ飛びますからね!

釣行3日目の朝は濃霧。景色は全く見えません。危険と判断し10時前までミックで待機してました。

今日こそは見つけたい!釣りたい!と気合いを入れ、ミックより北エリアを順番にチェックしていった。
ん〜やっぱり春はまだまだかな〜。
名鉄、堅田周辺、ヤンマー周辺、木の浜を回って途中ベイトが多い場所を見つけるもののノーバイト。
巻物は辛いかな〜・・・。巻物だったら少し前のもっと寒い日のほうが釣りやすかった。って言うか狙いやすかったのだ。クランク場で好調だったエリアはウィードがなくなって水深が深くなってバスの付き場が大きく変化した。
今日も相変わらずノーバイトで苦しい展開。いつもながらのパターンだけど、この3日間は好調エリアは一度見に行った程度でさけて探してた。残るは好調エリアと南エリアのみになる。
この3日間で結構、消去法的なことができ残るはあそこしかないってところまできた。
セオリー通りにバスの活性が上がるのは南からなんだけど、今の状況では動き出すにはまだ早い。しかし温排水が流れたりして水温が温まりやすいエリアは例外で、もうそこは春なのだ。
琵琶湖では何カ所かそういったエリアがあるのだけど、そこを外すと、かなり今の琵琶湖の現状は厳しいと思われる。
結局、最後の場所として船団に混じり釣りを開始したけど、そんな甘くはないです。いくら好調っていってもそうは簡単には釣れない・・・。
しかし今日は暖かい日だったのでロッドが回りで頻繁に曲がる姿が見られた。サイズはバラバラ。いつもこの時期なら釣れたらデカイけど、釣れるサイズは20センチ台もでる。そして50オーバーも何本か出てる。それだけ、この場所にはバスの絶対数が多いと思われる。しかし釣れ方は回遊的。
釣れない時はずっと釣れない。釣れると一気にバタバタと釣れたりする。
クランクやヘビキャロを投げるがノーバイト。今日はライトリグが調子いいみたいですね。
もう我慢の限界ってことで、とうとう僕もライトリグを投げると・・・。

巻物で釣りたいけど・・・。でも釣れたらなんでも嬉しいのだ!結局ライトリグで2本。
ロッドはエアリアル。リグはヤマセンコ−2インチダウンショットだった。

今日は市村君に佐々木君と3人で湖に出てましたが、僕がライトリグをやってる最中に佐々木君がキラービルで50近いバスを!しかしこの写真を撮った後にサヨナラ・・・。

その後、僕はライトリグを置いてクランクを開始。
バイトはあるけどなかなかフッキングできない・・・。市村君もすっぽ抜けばかり・・・。なんで?
そしてようやくフッキング成功!

サイズは大きくないけどヒデクランクで待望の一本!
あとは何本か追加して今日は終了。3日目にしてやっとボーズを逃れた。w


HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ