IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > H-YOSHIDA BLACK BOX


 
確実な釣りって・・

ん!?遠賀川ってこんなに遠かったっけ?
桧原湖に行くよりかは距離が少ないのになかなか到着しません…。
何年か前に行った遠賀川では意外と近いな〜、楽勝なんて思ってたけど、、歳かな?…。
お前は体力あるな〜ってよく昔から今江さんに言われてました。よく人一倍ある体力の持ち主なんて言われたけど最近は頭の中は動いても体がついてこない…。
数年前にフットサルしたけど昔のようにドリブルしてフェイントかけて抜こうって思っても体、足はずっと後ろで全くついていかないし…。
バスフィッシングには体力なんて関係ないって思う人も多いと思うけど試合や仕事になると別なんですよね。
朝は早いし夜も遅い。準備は手間がかかるしね。荒れる湖だと体は自然に体力を失っていくし。
練習やトーナメントでは体力もそうだけど頭の体力のほうが使うんですよね。体力があっても頭の体力がない僕は…。
だから今江さん見てると、今江さんこそ体力あるなってよく思うんですよね。
体力も頭の体力もあるしね。でも腰も悪いのに無理したら駄目ですよ!っていつも僕は思ってますが…。w

遠賀川での練習は3日間やってきました。
過去に訪れたこともある川だけど、確か沈みものがやたら多い川だってことしか記憶がない。
記憶がハッキリあったのは一蘭のラーメンがうまかっただけ。w
そんなわけで現在の総合順位は相変わらず毎年同じような順位の29位。
今回の試合でいい順位に入らないといけない僕には大事な試合。
とにかく今回は大はずしだけは避けたいので、確実にバスをとれる方法を見つけるように練習していった。

確実ってどんな方法?それがわかれば苦労も練習もいらない。
僕の確実にとれるバスは自分の得意のピンの釣りを展開すること。
ようは誰も知らないピンの場所をいくつ見つけるかで決まる。誰も知らない場所なんてないと思うが、少しでもプレッシャーの低いポイントを見つけられるかだ。
バスのストック量は少なくても確実にとれるならポイント数を持てばなんとかなる計算だが、そうは簡単にはいかない。
時期に合わせた、しかも2週間後を予想したピンを探さないと練習の意味もない。
本格的な秋に向けてのポイントなんで3日間の練習では全く釣れなくても本番ではバスがいる可能性がある。なので3日間で釣れたポイントより、ここはバスがつくだろうってポイントのほうが釣れなくてもまだ2週間後は期待できるのだ。
あくまでも予想だけどね。それが僕の持ち味であって得意な釣り方だからね。
でも3日間やってそんなピンをやっても釣れたらデカイなんてこともなく投げたらすぐに釣れるってこともなく終わってしまった。
遠賀川では上流、中流、下流と3つにわかれるけどバスの釣れ方、量も3日間の練習では上流から下流に向かうほどバスの量は少なく難しくなるような感じだった。
わざわざピンをやらなくても普通に上流を釣ってれば簡単に釣れる状況だったけどそれじゃ練習の意味もない。
簡単に釣れるバスはパス。過去の遠賀川戦でも痛いめにあったことも思い出すしね。
今、やらなくてはいけないことは2週間後の釣れるポイントを予想すること。本戦前に2日間練習できるから、その2日間で今、簡単に釣れるバスを探すこと。
問題なのはプレッシャーがかかる2〜3日目のための練習なのだ。今回の3日間の練習はやはり本戦2、3日目を想定した練習をしてるつもりだ。
初日はメジャーな場所で簡単に釣れるバスをできるだけ釣っていきたいしね。
3日間練習をやってみて何をやればデカイバスをとれるのかが全くわからない。同じポイントでも小さいバスが釣れたと思えばキロオーバーが出たりするしね。
ただ、わかったことはルアーはかなりセレクティブだと感じた。
今回の遠賀川で使用した好調だったルアーは全て新製品ばかり。
特に良かったのはダイナゴンだった。

遠賀川の地形を見てると全てがクランク場!ってクランクに適してる川なんだけど練習期間中はイマイチ。
しかし最終日のHU-300でかけたバスはバラしたけどでかかった。もしかしてこれがキーになるかもね?
そしてハイドアップで現在テスト進行中のストレートワームもライトリグで使用。
ダイナゴンで釣れたバスは全部丸呑みだった。これは新しいルアーで、しかもいいルアーに多い現象。
このままいくと本番はダイナゴンメインになるかもね!?
たった3日間の練習だったけど、川とはいえ大荒れの連日だったので疲れました。
そして3日間連続の一蘭は美味しかったです。また本番前の楽しみにしてます。w
最終戦がんばります!

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ