IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > H-YOSHIDA BLACK BOX


 
クランク

クランクするにあたってやはり大事になるのは、巻き続けることです。
釣れるまで巻き続ける気持ちでやらないと、クランクの特徴、効果、使い方などの細かい点が実際に理解できない。

クランクの使い方は文章などで多くのメディアで説明されているけど、一日投げ続けることが中心となっている文章が多い。
投げ続けることで、こんな場面ではクランクが有利になる、など、自分自身での答えが出てくることになって、多くのルアーローテションの中でクランクが生きてくることになる。
少し投げただけでクランクは釣れるものではない。
だからこそ、学ぶ日を作って投げ続けて有利な状況を知ることが大切になる。

クランクの種類も現在は多く市販されるようになって、使い手には様々な状況に対応できるようになった。
メーカーは違っても深度別、アクション別、大きさ別などでシステム的な組み合わせができる。

HU-150、IK-180、HU-200、IK-250、HU-300、IK-400など、この6種類のクランクを持つだけでも多くの状況に対応できる。
僕の場合、この6種類の中でも他にラパララトリンファットラップ、バンディッド200、ベクトロン、琵琶湖ではファットペッパー、マッドペッパーが入る。
シャローではIK-50、バグリーキラーB、ハニーBの出番が多い。
ハイドアップからも1メーター以内のHUシャロークランクを現在開発中です。
クランクの釣りでは、今の冬の時期も使い方によっては効果がある。
ハマればハイシーズンよりも安定して釣れるのもクランクの特徴です。
今年の冬は比較的暖かく、クランクの釣果はまだ好ましくないのが現状です。
毎年、ガイドが凍るほどの寒さになってからクランクはよくなるけど、今のところそんな凍える寒さはないため、これからの寒さに期待したい。
冬が過ぎ、春に近づくとクランクでプリスポーン狙いが面白くなる。
クランクでのプリスポーン狙いは、非常に繊細で時期が短いと言うか、周期が短いので当たると驚異的な釣果が出る。
小規模なフィールドほど、クランクで狙えるプリスポーンのバスは周期が短くなるので、頻繁に状況を見極めることが必要になってくる。短い周期っていっても約2週間ほどかな?
大規模な琵琶湖などでは場所によってプリスポーンのバスの動きのズレがあるので、一カ所の周期は短くても全体的には比較的長い周期で釣れる。
この時期は巻くだけで釣れてくることが多いので、クランクをサーチベイト的な使い方をする。
狙うレンジもこの時期は幅広く、少しの気温やバスの産卵へと向かう進行状況で位置が変化していく。
なので、クランクも幅広い種類のクランクが必要な時期でもある。
本格的に春になると、岸ではネストの姿が見られる時期に入ると、沖ではクランクでのアフター狙いが本格的になってくる。
岸にネストが見られるようになった時期から、ライザーテクニックは本格的に効果が出始める。
5月から〜7月前半までは驚異的な効果がある。
ネストがいる状態だと、仮に試合があるとすればネストがやはり優勝に近い道になる。
けど、今の琵琶湖は試合はないけど、過去でのローカルの試合でネスト狙いは当然10キロオーバーを出してくる選手が複数いる中、僕は沖のアフター狙いのクランクで10キロオーバーを叩き出し優勝したこともあるほど、この時期のライザーテクニックは驚異的なテクニックだ。
みんなが見えるネストに夢中になってるほど、沖はガラガラ状態でポイントは選びたい放題になる。
もちろん釣れる確率は見える分、ネストが有利だけど見えない、見つけないと意味がない釣りですからね。
アフターの一発目のバス達はスクールになってることが多く、細いけど長さがあるバスが多いのが特徴です。
バスは体力回復のため、ベイトを探し求め上を意識してるため、バスに発見させる有効な手段としてライザーテクニックはかなり有効になってくるのだ。
一発当たれば複数釣れる率が高く、時には普通に入れ食いになったりもする。
その状況の中でボトムには反応なしのことが多々あって、バスがいかに上を意識してるのかが実釣でもよくわかるほどです。
これから寒くても時期が進むにつれ、水の中のバスは春を感じて人間が思う想像以上に春が早い。
その早いタイミングで釣れるバスは他の時期よりも圧倒的にでかいバスが釣れる確率が高い。
寒くても3月に入ればシャローは特に要注意です。
早く本格的に冷え込んでクランク中心の釣りが展開できるような時期になって欲しいですね!
これも地球温暖化の影響なんでしょうか?

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ