IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > J-FUJIKI From the Garage


 
上海視察、その1

12月中旬のこの寒い中、中国の上海に視察に行って来ました!
本当は暖かい時期に行ければ良かったのですが、中々タイミングが合わずにこの時期となってしまいました。
不安と期待を胸に、先ずは関空へ・・・

関空に到着です。

ほんの2時間ほどで、上海に到着する予定だそうです。

飛行機は今回“ANA”です。

下手をすると「北海道より近いんじゃないの?」と思いましたが、
遅れも無く、思った以上に近く今まで思っていた中国への「概念」が軽く音を立てて崩れました。

飛行機から見る日没は美しく、思わず“パチリ”


上海空港まで、上海在住の日本人バサーの方に車で向かえに来てもらっていたので、そのまま乗り込んで、上海市内のホテルへ。

上海空港に到着。日本と違い、空港には鉄砲を持った警備が・・・


見渡す限りの車・車・車でここでも上海のイメージが崩れて行きます。
メッチャクチャ近代的な街並みに、高級外車(日本車含む)が、ひしめき合い
「すげ〜〜〜」と思いましたが、とにかく「クラクションが鳴りまくり〜」のところはイメージ通りでした(笑)

こんな高級車が驚くほど多く走っています。


割込に次ぐ割込と、日本であったら確実に喧嘩が始まりますよ。
ただ、凄いのは見切っているのか?クラクション鳴りまくりながらも、4日間で1度の事故もみませんでした。
(これでも万博以来、上海はクラクションが少なくなったそうです)

ファミマがあるのに驚きましたが、ローソンやスタバもあります。


おでんまで売ってます。もはや日本と錯覚します。


ホテルから小1時間走ると、今回宿泊するホテルに到着。
かなり立派なホテルなのにリーズナブルな金額にも驚きましたが、出迎えてくれた深紅のコートを着たベルボーイを見て、「小南?」・・・
と、思うぐらい雰囲気が“クリソツ”でした(笑)

中国の小南君が出迎えてくれました。ビックリ!!


笑いをこらえながらチェックインし、部屋に行くと、
これまた、カードキーの立派な部屋です。
ただ、水はカビ臭かったのが残念です。
今回の中国出張で最も心配であったのが「食中毒」
万が一そうなると、身動きとれずに何しに行ったか分からなくなるため、そこには最も気を配りました。
なので、重いのとかさばるのを承知で、水を3リットル日本から持って行きました。
これで歯を磨いたり、飲んだりしていました。
(もちろん帰りはこの水が無くなるので、その分、お土産が入ります)
そして、中国で初めての食事。
「結構アタルよ」っと脅されていたので、不安だったのですが、上海ではよっぽどのところに行かないと大丈夫のようです。
この日のメニューは「小餡包」で、京都の高島屋にも支店を出している店です。

京都高島屋に出店している小餡包屋さんで、今夜は晩御飯です、ここは激うまでした。


中に入ると日本人だらけ、あまりのイメージの違いにあっけに取られます。
味は美味しい、そりゃこれだけ流行っていりゃ、美味しいはずです。
明日に向けて今日は早く就寝です。

続く・・・。

またまた緊急告知!
今年も冬に重宝する、ツバが着いたタイプのニットキャップが発売される。
予約が“本日”までなので、
欲しい!という方は急いで全国のイマカツ取扱店までお願いします。
IK-204 IMAKATSU KNIT CAP + BRIM


HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ