IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > J-FUJIKI From the Garage


 
シェイキングシャッド

スーキラ、ワイキラにアンクルテールモデルが登場。
 

今回は、ちょっと遅ればせながらではありますが、今月頭に出荷した、“アンクルテール”を搭載した「ワイキラ」「スーキラ」について説明したいと思います。

このアンクルテールを搭載したモデルが出来た事の発端は、極寒の非常にバスが釣りにくい時期に、何故か暴れん坊がワイキラで釣りまくっていたのを不思議に思い、聞いてみた。

真冬にフツーにこんなの釣ってます。

 

幾ら、温排水が入っているフィールドでも、それを知っている連中が多く訪れるとあっては、そうそう簡単にプラグで釣れる分けはない。

しかも数匹。

 

それなのに暴れん坊だけが、数匹のバスをキャッチするには、相当な秘密がありそうだと思っていた訳で、その秘密はいかに・・・!?
通常なら、この手のシャッドの使い方と言えば、ジャークやただ巻き、トゥイッチなどに、サスペンドルアーの強みであるポーズを入れてバイトを待つのが王道である。
しかし、暴れん坊の基本的な使い方は、この寒さの中、意外な答えが・・・

多い時には6匹も・・・釣りすぎ。
 

それは「早巻き」
早巻き?っと思ってしまうが、ここぞと言うところでは(岩などの障害物)ポーズを入れ、スピードに変化を付けるやり方である。
しかし、それでもそんな簡単にバスが釣れる訳は無く、何か秘密がありそうなのだが、まさにその通り。

その正体はワイキラ、しかしメソッドが・・・


これはかなりのシークレットであるが、奴はその釣れそうなポイント近くで、
ポーズを取った時に何と・・・・・・「シェイキング」していたのであった。
「シェイキングシャッド」この奥義はかなりのシークレットで知る人ぞ知る、タフコンディションでの切り札的メソッド。
特にバスがスレていたり、スローな時は釣れないものであるが、そんなバスさえも釣ってしまう事が出来るのだ。

ワイキラを出来るだけ移動させないように“シェイク”すると、その場でロールし、フラッシングが発生する。
同じ場所で「キラキラ」フラッシュするので、バスに発見されやすく、移動も少ないので、タフった時でもバスにバイトチャンスを長く与えられる。
さっと過ぎ去って行くモノには反応しないバスも、このルアーにはバイトしてくると言うわけだ。

ただ、ノーマルのワイキラにはピンテールが装着されており、ダートなどを考えた上で、滑り込みやすい抵抗の無いテール設定となっている。
もちろん、ピンテールだとポーズ時の自発的な動きなども、より良く誘発してくれるので、ポーズのメソッド重視の場合はノーマルがオススメ!!・・・・なのだが。
ただ、今回のようにシェイキングで使う場合、テールに抵抗があり、パラシュートのような効果を期待できるテールが必要である。
ただし、ただ巻き時にルアーのアクションを損ねないモノである事が重要。
そこで色んなテールを試して見たが、アンクルテールは流石に抜群の効果を見せてくれた。

このテールの効果は、今までと全く違うメソッドを使えるシャッドに。

“適度な水の引っかかり感”があるので、シェイクした時に移動が少ないロールが可能となり、イメージはジグヘッドのミドストといった所だろうか。
「止めても沈まないミドスト」と考えると、「釣れないわけがないでしょ」
しかもリップが付いているので、一定層まで潜らせてからのミドストなので、誰でも簡単にピッタリの層をスイミングさせる事が可能となった。
ワイキラに良いのなら、スーキラにも良いのでは?と考えセットしてみたところ・・・
「バツグン!!」でした。
スーキラの潜る層でミドストが出来るので、これはミドルレンジでの使用が要求される、七色なんかでも、試したくなってしまった。

ワイキラ、スーキラどちらにも搭載で効果抜群です!!

という事で、試作した物を暴れん坊に送ってみると、やっぱり数段使いやすいようで、いきなり結果を出していたようです。
「やっぱり、釣っている人は人とは違う何か?をやっているな」と感じ、やっぱり考えて釣りはしないといけないなと、思わされてしまいました。
イマカツの場合は、「釣れる!と分かったメソッドは皆さんにフィードバックする」
という使命があるので、暴れん坊には悪いがここに公開!
公開する事で、更に凄いメソッドを考える事になり、ひいては自分のスキルを上げて行く事になるので、今後の成長に期待です。
しかし、実はその昔、自分もこれと似たようなメソッドを、ポストパターンの時に多用していた。
サスペンドシャッドを伸びたウィードの中層辺りに軽く引っかけ、シェイクして釣っていた記憶が蘇り、ワイキラの「シェイキンシャッド」メソッドは、ポストでも有効なのではないかと思いますので、こちらの方も試してみてはいかがでしょうか。

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ