IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > J-FUJIKI From the Garage


 
今年一年を振り返って・・中盤

木崎湖戦2日目朝一番、
この一本が運命の一本だったかもしれない。



今回は前回の続き。
最大の関門であると考えていた野尻湖戦をかなり最高の形でクリアー出来、この時点では2戦を終え、わずかな差ではあるが、年間トップに踊り出た。
本当にこの時は年間チャンピオンは全く頭に無いどころか、自分では得点計算さえしていなかったので、廻りの人に
「トップですね」と言われるまで分からなかったぐらいであった。
こんな調子なので、振り替え第1戦になる亀山ダムでは「よーしトップを死守だ」といった気持ちも全く無く、とにかく予選通過が一つ目の目標であり、予選を通過出来たならば、野尻湖で出来た貯金を使えることだし15〜20位を外す事無く狙う事にした。
こんな軽い?気持ちで挑んでいたのでプラも気持ち良い楽しいプラが出来たし、後は試合をこれまた楽しみながらやりたいと思うだけであった。
しかし、台風の直撃で試合初日は中止になり、湖面は流木だらけのド茶濁りで、「どうしたものかな〜」と落胆したが、全員が同じ条件だったので、とにかく不安一杯ながらやるだけやってみようと考え、セオリー中のセオリー通り、濁りが速くとれるであろうバックウォーターから始めてみる事にした。
人が多く入れる規模の折木沢を選び、とにかくここで何かを見つけながらアジャストしていこう考えていたので、じっくりと観察しながら釣り上がって行くと、どうも水面近くにバスがポジショニングしていると感じた。

プラではクランキングに確信を持っていた亀山戦。
立ち木でのイーターは凄かったが、台風直撃で壊滅。
ぶっつけ本番になってしまった。
プラではスパイダーよりは他の方法が圧倒的に良かったので、ホテルの部屋のテーブルの上に「使わないな」と思い転がしていたぐらいで、全く使う気がなかったのだが、サーフェースで使えるルアーを使うだけ使い、その反応のなさに
「そうや、スパイダーや」とひらめいたが、スパイダーはテーブルの上にほったらかしてきた。
「しまったな〜」と思ったが、ボックスを家捜しすると、何と1個だけボックスの中に入っていたのである。
早速結び換えてキャストすると数投後に答えは出た。
いきなり大きな口が水中から飛び出し、スパイダーを咥え込んだのだ、その一部始終はまるでスローモーションのようにはっきりと見え興奮しながらフッキングすると、亀山ではかなりのキッカーとなる40オーバーのバスだった。
この後もこの釣りの面白さ中毒になっていたので、1日やり通す事にしたが、信じられないぐらい次ぎから次ぎへとバスが飛び出してきた。
そして、2日間やり通して2位に入る事が出来、年間レースでもトップと言える差を2位につける事が出来た。

激変し、ゴミだらけ激ニゴリの亀山戦、
しかしフージンスパイダーに救われ準優勝!
そして、振り替え2戦目となる始めての湖、木崎湖、プラから色んな事を試すが、どれもこれも諸刃の剣で、それならばスパイダーを中心に試合を組む事にした。

木崎湖。
ある意味この試合が天王山だったかもしれない。
ここでも最終日、
またしてもフージンスパイダーが炸裂!!
朝イチから2時間半狙いつづけたビッグバスを最終的にスパイダーバージョン6でやっと口をつかわせる事に成功したが、ブッシュに意識的に引っ掛けダメ元で食わせただけにラインブレイクしてしまった。
ここでの1匹の大切さを知っているだけに精神崩壊し、自分を取り戻すのに半日かかってしまった。
しかし、腹を決めて使いつづけたスパイダーに奇跡の40オーバーがヒットし、1命を取りとめた。
この1匹が、次ぎの日のプランを決めてくれた、「スパイダー大作戦」をやり通す事である。
ただ、この時点では2位だった関和選手に2ポイント差まで詰め寄られていたのだが、変な焦りは無く、非常に落ち着いて試合を楽しめた。

木崎湖戦では朝から緊張で吐き気に苦しんだ。
そして、運命の2日目、朝イチからスパイダーで連続ラッシュが起こり、最高のスタートをきれ、更に余裕を持って試合をする事が出来、昼過ぎにシェードが形成されるオーバーハングでとうとう奇跡とも言える3匹目を釣り上げる事が出来たので、何と信じられない事に、野尻湖の再来となる、大逆転の5位に入賞する事が出来、自分でも「良い仕事が出来たな〜」と感無量であった。
これで2位とは19ポイント差、一時は2ポイントまで詰め寄られただけにこの差は大きい、「ここからは突っ走り年間チャンピオンを獲得するだけだ」と自分自信に言い聞かせ最終戦を迎える事になった。
  次回へ続く・・・・・   

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ