IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > J-FUJIKI From the Garage


 
最終兵器「暗黒からの使者」






トップ50が開催される広島県・土師ダムでのプリプラクティス報告。
前回のFrom the Garageでアップされているモグラジグで釣り上げたバスは、痩せてはいるが44センチ。
このダムのアベレージサイズの大きさに驚いたが、日に日に水位が上がり、先に帰った選手達が驚くぐらいの水量になって来た。そして日に日に水温も上昇する傾向になり、徐々にではあるがバスも釣れ出してきた。
 
自分は広島チャプターに出場するため日曜まで居残ったのだが、前日の土曜日には日本列島を覆う大寒波にみまわれ、噂にたがわぬ豪雪が降りだし、あの小春日和は何処に行ったんだ?と思うばかりの真冬に変わってしまった。
 
水温も一気に3〜4度下がり、「釣れるわけね〜」と誰でもわかる状態になってしまった。
しかし、バウオのテクノサポートインナーと防寒スーツのコンビネーション。更に貼るカイロをプラスすると、はっきり言ってあまり寒さを感じず、釣れないながらも集中してプラクテイスを行うことが出来た。

少し浅めのロックエリアをパラレルガードで武装した例の「暗黒からの使者」で舐めるようにボトムを這わしていると、「ゴン」と鋭いアタリがあり、無意識のうちにフックセットしていた。
このくそ寒い中で「まさか」と思ったが、ガゼルを絞り込む生命感に「やっぱりバスだ」と確信した。
今年初めて味わう強烈な絞込み、久々に全身の血が沸き立ち、頭の中が真っ白になってしまった。
姿を現したバスはしっかりと口に「暗黒からの使者」をくわえ込み、最後の力を振り絞って抵抗したが、フックは貫通し、パラレルガードが今度はバスの口から離れないようにしっかりロックしているおかげでバレル気は全くしない。
興奮しながらキャッチしてみると2キロをゆうに超える50オーバーのバスだった。
暗黒からの使者??小山隆司プロ制作「DVジグ」。
小山さんのページ「新生○○○○ジグ」も見てください。
映画の○○に似てる??
土師ダムでは、ブッシュや段々畑の積み石などが多く点在しているので、暗黒からの使者にはうってつけのポイントと言えるだろう。スモールジグでは驚異的な根掛り回避力とスムースなフッキング力を持ったこのジグは、まさに「最終兵器」と呼ぶにふさわしい。

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ