IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > J-FUJIKI From the Garage


 
モグラ改のスピナーベイト

何故か最近よくある質問が、「モグラ改のスピナーベイトを見せてください」という事で、ずいぶんと前にこのコーナーでも取り上げたのだが、もう一度やっておこうと思う。

何らかのJBのトーナメントに出場している選手が最も頭を悩ませているのが、スピナーベイトとバズベイトであろう、とにかく良い物がなく、自分でモグラジグを改造して納得いくような物を作って使いたいという事から製作しだした。

これの利点としては、アベレージサイズの大きなバスのレイクでは、アームが長めで比較的大き目のブレイドがつけられるものが任意で好きなスタイルで作れることで、自分のニーズにあったスピナーベイトにする事が出来ることである。

作り方は難しいことは無く、ワイヤーとモグラジグ、スピナーベイトのブレイドやパーツ類があれば簡単に作れる。
ただし、ワイヤーを曲げる際に使う先端が丸く円錐状に加工されたペンチが無いと綺麗に作ることは出来ないかもしれない。

これが特殊工具です。
先端部のアップ、両方が丸く、円錐状になっているのだ。
一昔前はこの特殊なペンチも高級?なホームセンターで見ることが出来たのだが、現在では見なくなってしまった。
しかし、売っている所を発見、それは手芸の店なのであった。
男一人で入るには、かなり勇気がいる店なのだが、ビーズクラフト?コーナーが大きければこのコーナーにある確立は高い。
ちなみに私はこの手の店ではチョー有名な「トーカイ」で発見購入しました。
なので、近所に大きめの手芸店があれば、一度突入することをオススメする。
とにかく1本持っていると激便利なので、手に入れておいてください。

このように自由自在に、好きな大きさの美しい丸を作ることが出来、ワイヤーに傷も付かないのでラインを安心して結ぶことが出来る。
現在のモグラスピンのニューバージョン改造品のワイヤー取り回し、ちなみにワイヤー系は0.8ミリです。
桧原用に作った完成品
スモールにはシルバーがグッド

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ