IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
シャローボム第99回!!春はすぐそこ の巻

更新が遅くなってすみません・・。シャローボムって何回目?と、ふと数えてみたら何と今回が99回目!!次回が記念すべき100回記念と言う事になります。月4〜5回ペースで2年とちょっとだからそうなんですよね〜!いや、早いものです。最初はどうなることかと思いましたが・・。応援してくれる全てのイマカツファン、シャローボムファンの方々に心よりお礼申し上げます!これからももっと楽しんで貰えるように頑張っていきますので引き続き応援をお願いします!!
さて今回は、まだ99回目の為、至って普通にいつもの様に(笑)お送りします。

例年通りならば、前回からの流れで「高滝爆裂秒読み!」(またか・・)とかになるのですが、現在僕の愛艇がエレキペダル埋め込み手術の為、約1週間の入院中。仕方ないので様子見がてら高滝に陸っぱりに出掛けました。
様子見ということで、前回言ったようにワカサギ釣りもやってみて抱卵状態も見ようとワカサギ仕掛けに赤ムシまで買って出掛けてみると、なんと残念ながら高滝ダムのワカサギ釣りは3月1日から禁漁でした・・!!すっかり忘れていました。期待していたワカサギまでボツになってしまったので車でランガン作戦で切り替え、出るならここというエリアを何ヶ所か回ってみるも不発。

見るからに釣れそう・・でも釣れません・・噴くのはいつ?
バッチリチューンしてワイキラ出動準備は万全ですが・・まだ机の上です
日没寸前まで頑張りましたが・・こんな日もあるでしょ・・
不発というよりも、本湖は先週の上流同様、ベイトも鳥もおらず生命感がなく明らかにまだ早い感じ・・。ボートで出ていた人からは「上流で結構バス見たよ!」という声もあったので、それならばと今度は先週からの1週間での上流の変化を確かめに上流へ向かってみました。
上流のインレット付近に行ってみると、確かに結構な数のベイトに加えバスの姿もチラホラ・・。しかしこの日はこの時点で暗くなってしまい殆んど釣りが出来なかったので翌朝、もう一度行ってみました!!
朝一、インレットに行ってみるとバスの姿は見えないが、やっぱりすごい数のベイト。張り切って釣りを開始し、シャッドに引っ掛かってきたベイトを見てみるとワカサギだと思っていたコイツ等はオイカワでした。せっかくすごい数のワカサギだと思ったのに残念でした・・。ボート屋さんで上流入り口に仕掛けた調査用のエリにもまだあんまり入って無いらしいです。暖かかった今年はワカサギの動きもきっと早いと思っていたのですが、ちょっと予想とは違った動きをしています。
例年なら2月中には上流に多くのワカサギが遡上し、それと一緒に動いているバスがサンドバー等でかなり釣れ始めているのですが、今年は釣れてもポツポツ止まりで未だ爆発した話は聞こえてこない・・。流れによって上流から運ばれた砂がダムのように体積し、ワカサギが遡上しにくい地形になっているのでは?というのは僕の勝手な予想だが、あながち大的外れでもないと思う。もし当たっていれば今年は全く違う場所で爆発する可能性もあるとニラんで僕はそれを狙ってみようと思っています。全く見当違いな可能性もありますけど・・(笑)まあ何といっても釣りは可能性の遊びですから!!春はすぐそこ!!

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ