IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
G・W直前!準備はいいですか? の巻

思いもよらぬ今江さんの体調不良ですが、これはきっと今までずっと走り続けてきた今江さんのピットイン、一日も早い完全復活を僕も待っています。それまで僕ももっと頑張りますので、ファンの皆さんもイマカツチームの応援、宜しくお願いします。

さて今週末からいよいよG・Wとなりますが、皆さん釣行の準備は出来ていますか?僕も河口湖以来、どんなもんかとG・W前の様子見に湖に浮かんできました。
亀山ダムは既にスポーニングの真っ只中との事でしたが、現在の高滝ダムはようやくスポーニングに向けての大きな動きが見え始めたかな?といった所です。
大場所でまとめて獲れていたプリのバスは徐々に減りつつあり、ちらほらとベッドやペアで場所探しをするバスも目にする様になって来ました。
毎年の事ながら、同じ房総半島のリザーバーでも地形等で見事にタイムラグが出ます。この時期は全国的に絶対にスポーニングに絡むバスを中心とした釣りになります。この時期を攻略するキモは、自分の通うフィールドが今スポーンのどの状態にあるのかを出来るだけ正確に把握することです。プリ、ポスト、アフター、より正確な状況を把握することでそれぞれ狙うべきスポットや釣り方も絞られ、おのずと釣果にも差が出るということです。一年の中でもこの時期はパターンがより色濃く出るシーズンなので、バスを追いかけ、サーチする練習にはもってこいです。逆に、プリを狙うのか、アフターを狙うのかどっちつかずのテキトーが一番釣れないということも覚えておきましょう。


具体的な僕のお勧めルアーとしては何と言ってもまずRVジグ1〜2g!!プリ〜アフターまでこの時期は1年でスモラバが1番強力に効くシーズン!絶対外せません。1gはミドストで、2g以上ならスポーニングエリア付近のカバーでママ狙いがおススメです!!

SDのノーシンカーなんかもプリ狙いにはいいですね!!アフター以降のおススメはブッチギリで虫!!去年試せなかった人もスパイダー、そしてアベヤンマの破壊力を堪能して下さい!一度釣ったらハマル事間違いなし!!

スポーニングに絡む話として、4月中旬〜5月中旬まで高滝ダムではネスト保護の為、上流域が進入禁止となっています。バス受難のこのご時勢、こういったフィールドを自分達の手で守る活動は今後本当に大事になってくるでしょう。

出来るなら皆さんのフィールドでもどんどん取り入れて欲しいと思います。僕自身も個人的に最近は試合以外でのベッドの釣りを極力減らしている。写真撮影したい時に大きいパパさんに丁重にお願いして協力して頂く程度。ネストをやるかやらないか、これは個人の自由だし、僕も散々やってきた上で思うことなので人に強制するつもりはありませんが、サイトマン阿部としては、卵や稚魚を守る為にルアーと知りつつ渋々口を使うバスとハンデ戦をするより、回復して元気になった天才君と勝負したほうが、勝っても負けても後腐れがなくて楽しい気がする、と言う事です。
まあ、いろいろ諸問題もあろうかとは思いますが、自分たちのフィールドを守る為、こういうフィールド保護に積極的な湖が増えて欲しいと思います。
いつの間にか話が逸れてしまいましたが、G・W、頑張ってデカバスをゲットしましょう!

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ