IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
アベヤンマで50アップ! の巻

もう9月だというのに、巷は相変わらず連日30度超えの猛暑。今年の夏は本当に長いですね。来週末には、いよいよトップ50野尻湖戦を迎え、後半戦のスタート、ただしプリプラの感じでは今回ムシパターンはナシ・・檜原湖も虫パターンは厳しかったが、今回はほぼ皆無に等しく、久々のディープボムとなりそうだ。その上、檜原湖で覚えたシューティングへの反応もイマイチで、僕にとっては間違いなく今年一番の鬼門の試合となりそうです・・。と、いうことでいろいろと作戦を練って、秘密の練習をしている訳ですが、こう暑くては練習中に倒れちゃう・・ということで、夕方涼しくなった所でちょっとサボって陸っぱりウエーディングしてみました。

大減水で高滝戦で今江さんが爆裂したポイントも陸地!
上流域はさらさら小川です。
とにかく今年の夏、関東は雨が少なかった為、どのダムも上流域はさらさら小川となっていてウエーディングにはもってこいの状況。ただし、かなり水が少ない為、流石にバスも本湖へ下ってしまったかな?と思いつつジャバジャバ上っていき、やっぱりもういないかな?と思ったとき、岸際の少しだけ深くなった溜りのところに・・いました!強力なのが!!これは絶対にしくじりたくないと慎重にアプローチ。対岸から少し上流の岸際を狙ってキャストし、そっと流れに乗せて流すと、1キャストめは微動だにせずスルー。そこで2キャスト目はさらにキビシイコースを狙って岸ギリギリを流す。ルアーが流れに乗って、倒れた竹の枝に触った瞬間、ゆっくりと浮いてきて、大きく口を開けて「バフッ」と出た!!思い切りフッキングすると、深さが無い分、走る走る!PE+ブラッシュ・Sのパワーでも全く止められず、好き放題に走られ、対岸のブッシュにグルグル巻きにされてしまいました。敵もさるもの、しかしこんな事でバラす訳にはいかないと、負けずに僕もびしょ濡れになりながら対岸へ突撃して何とかランディング!!楽勝50アップ&2キロアップのデカオ君でした!!

今回のバスがいい例なのですが、やはりムシパターンではブッシュや枝などの「何か」をうまく使うことが本当に大事。極端な話、葉っぱ一枚でもあるのと無いのでは大違い、車のバンバン走る道路の真ん中に落ちている100円を拾いに行く人は殆んどいないが、自動販売機のつり銭口にある100円なら誰でも思わず手にしてしまう、という感じかな?出来てる人と出来ていない人、釣果は雲泥の差なので是非試してみて下さい。

葉っぱ1枚でも、あるのと無いのは大違いです。
それと、ウエーディングの際は、いきなり深くなっている場合や、かなりぬかるむ、滑る等の危険があるので注意すること。注意しすぎるくらいで丁度いいくらい、危険回避、バスに気付かれない為の両方の点で、極力水には入らないのがベストです。それだけは注意して楽しんでください。

僕はこの後、いよいよ野尻湖へと移動です。かなりキビシイ試合になると思いますが、気合で戦ってきますので、応援宜しく御願いします!週末の予定がまだ決まっていない方は是非応援に来てくださいね!!

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ