IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
冬将軍がやって来た!シャッドシーズン到来 の巻

今年もいよいよ残すところあと僅か、皆さん忙しい毎日を過ごしている事と思います。
僕もDVD発売に向けての追い込み、ボートのリメイク等、なかなかドタバタな日々を送っています。そんな中、冬季定番の朝練にも出動してきました。朝一には霜等も降り始めるこの頃になると僕的にはいよいよシャッドのシーズン到来かな?という感じです。

誰が何と言ってもこの時期は、もうすぐ出るDVDの中でも鬼炸裂したスーパーキラービルワインドキラービル、それにスレッジ兄弟フラッピン等がド定番!冷えれば冷えるほど、ワームより強くなって行きますよ〜!!
霜まで降りるなか、ライトリグで永遠にシェイクではあまりにも寒いので、これから春までは元気を出して巻いて行きましょう!というのが、阿部流ウインターバッシングですよ!・・とは言ってもそこは冬。ただグリグリ巻いてたのではバスに出会う確率は低いので、まずは越冬場所を探しましょう!

湖岸には霜。冬の朝一は本気でサブイ・・。
でもその分、たった一本のバスでメチャメチャ嬉しいんですよね!
冬とは言っても何処かに必ずバスは居るハズ。僕の場合はその越冬場所を探すのに、僕自身がスタンドで北風に吹かれながら考えるのが一番良かったりもするのですが、そんな風に自分に当てはめて考えると意外と越冬場所等は絞りやすかったりします。バスだって北風は当たらないほうが良いだろうし、日向が嬉しいに決まってる!朝晩やたら寒い場所よりは寒くても大体同じ温度の方がマシ、食料があれば尚ヨシとかね。とにかくフィールドを大きな目で見てより良さそうな場所を選んでいくのが正解への近道です。
場所が決まれば今度は釣り方。釣り方は反対に超スローなバスが相手なのでミクロな精度が要求されます。シャッドやメタル系は一瞬のフラッシングで反応させてバイトに持ち込む釣りなので、ラインにしか出ないバイトや落ち葉と勘違いするようなバイトも多い。ラインの動き等にも注意して違和感を感じたら取り敢えずフッキングするぐらいで調度イイくらいです。その為には防寒対策もバッチリして、集中が切れないようにして釣ることもかなり大事です。マクロに探してミクロに釣るのが正解への近道ということですね!

1本目は見事なマメ!
バウオの防寒+インナーはテクノサポート+ニットキャップで
完全防寒です!
2本目はグッドサイズ!
何度も言いますがタフったら金黒!これ基本。
この日はスースレが当たりでした!こちらはアバロン
乗ってもほとんど皮イチ。このバイトを獲るのも冬の楽しみ!
冬の釣りはホントに厳しい。でもたった一本のバスが超嬉しいのも冬の醍醐味!防寒対策をしっかりして風邪をひかないように冬のバス釣りをエンジョイして下さい!

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ