IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
マスターズ最終戦終了の巻





トップ50最終戦、さめうらダム戦を翌週に控えた9月26〜27日、長野県野尻湖でマスターズ最終戦が開催されました。最終戦を迎えた時点で僕の暫定年間成績は8位!今回のシャローボムでは激戦だった野尻湖戦の模様をお伝えしたいと思います♪
今回のマスターズ最終戦、僕の決めた最低限の目標ラインは年間成績のキープ。マスターズの年間成績10位までの選手には翌年のトップ50への昇格権利が与えられる為、さめうら戦の前に何とか保険を掛けてリラックスして最終戦に臨たら、というちょっとセコい作戦(笑)です。
秋の野尻湖、とりわけ今年の野尻は難しいとの評判で試合前の選手達の予想では2日間を1本&1本でクリアすればある程度上位に行くのでは?との話でした。決して得意ではない秋の野尻湖、しかも手堅くまとめたい今回はリスキーなシャロー勝負を避け、基本的にディープで勝負し、スキあらばシャローで勝負する作戦をとりました。ディープ用に用意したのは、カレイド・デジーノにリグったアベラバ、プロトタイプのアベラバ・バージョン2を使ったライトキャロ、同じくアベラバ・バージョン2のダウンショット、そしてシャロー勝負用にパワーフィネスタックルにリグったアベラバです。
直前プラではさしたるキモを見つける事も出来ないまま迎えた初日、朝イチはライトキャロからスタート!かなりの船団の中でしたがいきなり1本目にキロ近いバスをキャッチしてまずは一安心。周りの選手には反応の無い中、続けて2本目をキャッチ!「何で僕だけ釣れるの??」こうなるとノリノリモードに突入し、不思議とバスも釣れるもの。昼過ぎにまさかの3本目を追加して初日を終えると何と初日は2位でスタート。しかも初日の晩御飯の時に聞いた話では暫定ながら年間成績も1ポイント差の2位までアップとの事♪
降って湧いた大チャンスにテンションも上がりましたが不思議と緊張はなく2日目を迎えました。朝から初日と同じエリアに入り釣りを開始するも初日とは違ってほぼ船団全てが沈黙状態。バイトが遠いのは初日も同様の為、なかなか移動の踏ん切りもつかず、気付いた時にはノーフィッシュのまま11時。ゼロのままではチャンスも何も無く終わってしまう為、ここで思い切ってシャロー勝負にスイッチ!アベラバを使ったパワーフィネスでのレイダウン攻略に望みを託しました。すると苦しさもピークの12時前に待望のラージをキャッチする事が出来ました。まさに首の皮一枚繋がった状態。残り時間は50分。「まだイケる!」と時間ギリギリまでキャストを繰り返しましたが奇跡は起きず、そのまま試合終了となりました。

結果、最終戦の成績はちょっとダウンの9位でフィニッシュ、年間成績はトップと僅か3ポイント差の3位となりました。今年のマスターズ戦は、とにかくギリギリまで絶対に諦めない事をテーマに戦いました。奇跡的なラッキーフィッシュもありましたが、そういう姿勢がラッキーを呼び込んだりもした気がします。また、AOY争いに加わった事、僅か3ポイント差だった事で、あの試合、あの時まだ出来る事があったのでは?と思えたり、プラクティスとはこの瞬間の為にこそやるべきものなのだと感じられたり、確実に来年度に繋がるであろうモチベーションを得る事が出来ました。これで今年のシリーズ戦もトップ50最終戦を残すのみ!この勢いのまま、さめうらダム戦も頑張ります。今回も会場までわざわざ応援に駆けつけてくれた皆さん、ドキドキしながら結果をチェックしていてくれた皆さんありがとうございました!


高滝の秋の風物詩、巻物ラッシュの秋(爆)がいよいよスタート気配アリ!?


恐らくさめうらダムから戻る頃徐々に始まる雰囲気アリです♪
ガイドの方もまだ少し空きがありますので我こそは!という方は是非どうぞ!


アベガイド10月スケジュール残り僅かです!
10月5、6、11、12、13日
11月1、4、6、8、10、11、12、15、17、19、21、22、24、26、29日
お待ちしています!


ご予約は、お名前・希望日・ご連絡先を添えてabe-guideservice@docomo.ne.jp までメールにてどうぞ!「ご予約確認出来ました」の返信で予約完了となります!

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ