IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
レーシングワカサギの使い方

さめうら戦を控え現在はプラの真っ只中、宿の部屋でこの原稿を書いています!

いや〜今年もついに始まりますね!大事な初戦ですのでバッチリスタートダッシュを決めたい所です。早くからイメージしていたおかげで、ここまでは準備、プラ共に比較的順調に進んでいる?予定です。
今日現在でプラは残り3日。このまま集中して進めていき試合に臨みたいと思います。昨年と同様にプリメスの動きをうまく捕らえた選手が上位に行く展開になりそうな感じなので、3月からずっと湖に浮いていた利を活かして春を感じようと思います!皆さん今年も応援宜しくお願いしますね!

さてさて!そんな今回のシャローボムですが、いよいよ実戦を迎えたレーシングワカサギ、あちこちから「あれヤバいっすね」とか「レーシングワカサギで2桁釣れたよ」なんていう報告を頂いて嬉しい限りです!


僕もガイドを通して1シーズンかなりガッツリ釣り込み、春爆裂もあったりしてレーシングワカサギの使い方について「なるほど!」と思った新発見がいくつかありましたのでそれを紹介していきたいと思います!


☆風はプラス要素。見た目も小さく、トップ系という事もあってベタ凪がベストかと思いきや、明らかに風がある時の方が好反応!波で揺れるのか何なのか。春爆裂の時もかなりの爆風&波でしたが、全く関係なくドッカンドッカン出まくりでした。もちろん雨もプラス要素。トップ系だけに晴れよりは曇り、曇りよりは雨が反応が良くなってきます。ただしベイトが絡む等のプラス要素があれば晴れでもバリバリOK!なんて事もあります!


☆まずはストレート引き!同じスポットで、同じレーシングワカサギを使っていても、かなり出る出ないの差がありました。見ているとやはりキーは「動かし過ぎ」にある感じでした。僕はほとんど何も考えてないノリでゆっくりただ巻きをメインに使う事が多いのですが、なかなか出ない!という方はついついアクションさせ過ぎている場合が多かったです。あまり激しいアクションはバスの好き嫌いも激しいので、まずはストレート引きを試してみて下さい!


☆飛距離はあるほどヨシ!これは当たり前の絶対的基本!近くなればなる程にバスに見切られるリスクは増すので飛距離を出す工夫をするのがレーシングのポテンシャルを活かします。ラインを04号以下くらいの細いPEにすると飛距離はいきなりアップするので試してみて下さい!


高滝の春爆裂は終盤ですが山上湖等ではこれからが春爆裂シーズン!レーシングワカサギをマスターして春爆裂を楽しんで下さい!


アベガイド5月のスケジュール!5月はベイトフィネスがマストなシーズン!アベガイドでもベイトフィネス推しでいきますよ!お待ちしてます!!

5月1、2、7、8、9、10、11、14、15、16、29、31日です

ご予約申し込みは、お名前、希望日、ご連絡先を添えてabe-guideservice@docomo.ne.jpまでメールにてどうぞ!
「ご予約確認出来ました」の返信で予約完了となり、予約日の数日前に打ち合わせのご連絡メールをさせて頂きます。
場所:高滝湖 時間:AM6:00〜pm4:00 料金1名様\30000円、2名様\34000円(保険、遊魚料込み)

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ