IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
続・師走でごわす!の巻

いよいよ師走も中旬、皆さん年末に向けて忙しい日々を送られている事かと思います。
今回のシャローボムでは!前回のネタに更に一歩踏み込んだお話をさせて頂こうかと思います♪前回のシャローボムでは、冬攻略のキモとしてバイトをきちんと取る事、その為にバイトを取れるタックルを使う事、バイトを認識出来る状態を作る事、そしてフッキング→ランディングという基本的動作のレベルアップが基本にして最大のキモであるというお話をさせて頂きました。

そんな中の最近のガイドで、かなりタイミング良く、この原稿を書いている僕自身も目から鱗!の面白い出来事がいくつかあったのでそれをご紹介したいと思います。

その出来事とは!アベマニアでも紹介したガイド中のワカサギ釣りでの出来事です。最近のガイドでは、めぼしいエリアを回った後、バスらしき映像が無い等、状況が悪いと、回遊のタイミング待ちとお土産釣りを兼ねてワカサギ釣りをしてもらったりしているのですが、そのゲストさんとの熾烈なワカサギバトルで、ゲストさんにはグラスソリッド製の阿部作品、旧・神ロッドを使ってもらい、僕はカーボン製の阿部作品、プロトタイプを使っていました。勝負は20匹のハンデ戦で100匹早掛け勝負だったのですが、すぐにハンデは無くなってしまい、「試しに竿交換してみますか?」と竿を交換した所、釣るは釣るはのゲストさん(笑)。横で見ていても「あっ」と言いながらアワセる回数が倍以上?に感じる程で、「まさかこれ程とは!ヤバすぎる〜っ」と必死で釣りまくったものの結局、ハンデ分を埋められずそのバトルは10匹差で負けました(笑)僅か50センチ程のワカサギ竿でもロッドの素材でここまで違いがある事、タックルの重要性を改めて再認識させられる出来事でした。


そしてここからが本題!これをバスに置き換えると・・?そう!これはバスでも超〜大事な事で、晩秋〜冬〜そして早春までのバイトが小さくなりがちな時期は、極めて小さなバイトを感じられるロッドを使う事が果てしなく大きな釣果の違いになるのです!ちなみにアベガイドでは、ウワサのジャバシャジグヘッドを使って頂く際に、絶対にデジーノのソリッドティップ、中でも柔らかいL-1をオススメして使って頂いています。ワカサギ釣り同様に、圧倒的にアングラーがバイトを感じ易いという理由からです。バイトを感じられるタックルセッティングで臨む事も、前回お話した、少ない、小さいバイトを取る事が出来、バイトを認識出来ているからフッキングも決まる。という流れの大きな要因という訳なんですね〜。「今更聞けないけど、実は自分もバイト取るのがちょっと苦手かも・・」と思っている方には特にオススメですよ? 絶っ対にメチャメチャ違います!
そして!もう1つの目から鱗バナシは、これもまたまたワカサギ釣りからのお話。この日は自称ライトリグが苦手で巻物大好き?なゲストさんだったのですが、ワカサギ釣りを楽しんで頂いた後のバス釣りでは見違える程の竿さばきで、明らかに小さい、むしろ感じられる事が少ないこの時期のバイトをバシバシ掛けて連発し、「アタリが分かるんですよ!」と喜ばれていました。僕から見てもここまで変わるか〜っと思う違いで、ワカサギの小さなバイト、時には食い上げたり、押さえるようなアタリを取り続けるうちに、本人の感度が磨かれたという事ですね!
これがもう1つのメリットで、1日に2〜3回のバイトをじっと待つのも僕的にはかなり楽しいですが、上達という面では難しいのも現実。小さく、かつ無限にあるワカサギのアタリで魚を釣るという動作を磨くのも、この時期はアリだな〜と感じた今日この頃でした。ちなみにトップ50クラスのアングラーはこの基礎レベルが突き抜けている為、何を釣っても半端無く上手いです。

冬特訓をご希望の方は是非アベガイドまでお越しください!外道・・じゃなかった本命のバス(笑)は、さすがに難しくなってきて、1〜9本と日ムラはありますが、何とかデコを回避しながらまだまだ活動中。皆さんの釣り納め、釣り初め、アベガイドでお待ちしてます♪


アベガイド12月1月のスケジュール
12月22、24、25、26、27日
1月5、6、7、9、10日

ご予約申し込みは、お名前、希望日、ご連絡先を添えてabe-guideservice@docomo.ne.jpまでメールにてどうぞ!「ご予約確認出来ました」の返信で予約完了となり、予約日の数日前に打ち合わせのご連絡メールをさせて頂きます。場所:高滝湖 時間:AM6:00〜pm4:00 料金1名様\30000円、2名様\34000円(保険、遊魚料込み)

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ