IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
ベイトフィネスいつやるの?今でしょ!part2 の巻

前回のシャローボムでは、まだまだ広がるであろうベイトフィネスの波についてお話しましたが、今回はその続き。

現在その波をモロに受けているのが!!
・・ワタクシです(笑)LTZが届いてからというもの、まあベイトフィネスが楽し過ぎて困ってます!!LTXだけでもベイトフィネスの快適さは素晴らしく向上したというのに、LTZの快適さは、あ・き・ら・か・に!その遥か上。これがハマリ過ぎ注意のベイトフィネス病の入口ってやつかと納得しました。試合レベルでどこまで軽量ルアーを使えるかな〜と、ガイドしながら試していたところ、1.8gアベラバ&チビゴビーの組み合わせは無理して頑張らなくてもノンストレスで使えるようになり、(というかスゲーいいです)1.3gでもいけそうかな?という感じでした。


今まではフロロ5ポンドのスピニングでパワーフィネスっぽくやっていた事がベイトフィネスでやれるようになってしまった。これって結構スゴい事で、ライントラブルの心配もなくなり、キャストのアキュラシーも間違いなく向上します。って事はアレなら?コレなら?と試したい事が続々と発生してきて、ベイトフィネス楽し過ぎるぜ!!となった次第です。


僕の場合、PEラインを使ったパワーフィネスもバリバリ一軍稼働中なのですが、重めのアベラバでやっていたいわゆるパワーベイトフィネスとの隙間の部分が埋まり選択肢の幅がすごく広がりました。8〜9ポンド、場合によっては10ポンドがメインでしたが、これからは6〜7ポンドあたりの出番もかなり増えそうで、東レ・スーパーベイトフィネスの1ポンド刻みの設定が更に大活躍しそうです。


もうひとつの気になる新ネタは、届いたばかりの新ネタ!!時期的にもバッチリとハマる、ガチャガチャ系トップ、蛙バギーこと、ワドルバギーでしょう!カズラや、フィジェット等々のガチャガチャ系トップ愛好会のワタクシとしては絶対見逃せないネタです!
トップというと、どうしてもお楽しみ的なイメージを持たれる方も多いと思いますが、ガチャガチャ系のトップは、ハマった時には破壊力はホントに凄まじいものがあり、とんでもないウエイトを出してウイニングルアーになったのを何度も目にしています!絶対要チェックですよ!


今年の高滝湖はスポーンがかなり遅れ気味でこれからがまさにベイトフィネスシーズン、そしてトップシーズンに突入していく気配。新ネタをひっさげて遠賀川に乗り込みたいと思います。
楽しすぎるベイトフィネス特訓ガイド、トップガイドも受付中ですので、皆さん是非遊びに来て下さいね♪





アベガイド5月、6月のスケジュール
5月 27、28、29日
6月11、13、17、18、21、24、25、27、28日

ご予約は、お名前、希望日、連絡先を添えてabe-guideservice@docomo.ne.jpまでメールにてお申し込み下さい!
ご予約確認出来ました!の返信でご予約完了となり、後日打ち合わせのご連絡メールを送らせて頂きます。
場所:高滝湖
時間:am6:00〜pm4:00まで
料金:1名様30000円
2名様34000円
(保険・遊漁料込み、昼食別)

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ