IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
鉄板はテッパンでした!の巻

今年もいよいよ大詰め!
12月も中旬を過ぎてから、寒波に見舞われる日々が増えて来ましたね!今年の冬こそは風邪をひかずに過ごしたいものだと思っていた矢先にアベマニアでもアップしましたが、見事に風邪でダウン…。幸い、怪しい気配をいち早く感じ、薬&ポカリ飲みまくり&セーター着込み強制発汗睡眠治療法!?をした事で、こじらせずに復活出来そうです。
そんな中での今回のシャローボムのネタは!12月に入りベビキラと共にクリーンナップをつとめて来たもう1つの主役!メタピラやソルティーソニック等々の鉄板系です!


ご存知のように僕は、これまで冬といえばシャッド系一辺倒で、あまり鉄板を投入 していなかった…と、言うか、したくない?タイプでした。理由はいくつかあるのですが、一番の理由は冬のシャッドとジャバシャJHに絶対的信頼をおいていたからで、絶対的信頼を持つルアーで攻めきる、それはそれで冬の少ないバイトを確実に取る術の1つ。しかし特にスーパータフ級な反応の悪さを感じる事が多かった今年は攻め手の1つとして鉄板系を使う機会も増え、その結果、改めて鉄板系だからこそ獲れる魚は確実にいる!リアクションもコマを増やしてナンボ!と、再確認させられた感じです。


それぞれのルアーの違いと言えば、
ジャバシャJHは縦のナチュラルリアクション、シャッドやシャッドキャロは光&スピード&横のリアクション、鉄板系は縦のスピード&光のリアクションとなります。

阿部流の使い方、使い分けとしては
、基本的にはメタピラ、ソルソニ共に30〜50cm程度の細かいピッチのリフト&フォールがメイン。多くの場合、バイトはフォール中にあり、次のシャクリで重さが乗ってくるような感じで出る為、細かいピッチでフォール回数を増やして、バスの口元にルアーが落ちる確率を上げて、同時にバイトも取りやすくするイメージで狙っています。狙うスポットに対してショートディスタンスで狙い、時にはかなりバーチカル気味にしつこ〜〜くリフト&フォールを繰り返して狙う事もあります。基本的には最近お気に入りのソルソニ12gをメインとし、(ソルソニはフォール姿勢が抜群で、トリプルフック×2ながら根掛かりがかなり少ない!!ワタクシはフォールスピードの感じから12gが好き)ある程度広い範囲をサーチしたい時(陸っぱりにもオススメ)、或いはフォールスピードを上げたい時には17g〜にウエイトを上げます。オダ周りをバーチカルに狙う際にはダブルフックの利点を活かしてメタピラを入れたりしていますね!濁り等で、より強いバイブレーションを出したい時にもメタピラは相性良し!ソルティーソニックに関しては、細身のシルエットと、若干弱めな波動がかなり関東向きな感じで、ワカサギイメージにも近い気がして使い易く感じています。さっきも書いたようにフォールスピードの感じが好きで12g を多用中。


そしてそして!もひとつ覚えておいて頂きたいのは、3つあるアイの穴によるアクションの違いです。一番頭側のアイにセットすると、ルアーは前向きに泳ぎたがる為、横のスイミングを意識したいとき向き。反対に一番尻尾側のアイにセットすると1アクションでの移動距離は抑えられる為、縦のアクションを意識したリフト&フォール等にオススメです。実際に試して頂くとかなりアクションが変わるので試してみて下さい!ちなみにフラッピン等々も一緒です。


これからしばらくの厳寒期、なかなかバス達も手強くなりますが、テッパンの鉄板、ジャバシャJH、ベビキラキャロシャッド 等々の強力な武器で戦ってみて下さい!(^^)d
スケジュールはアップしませんが、1月中旬までは状況みてガイドは可能ですので初バスチャレンジ等、ご希望ありましたら連絡お待ちしております!


HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ