IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
フィネスフロッグ!使い方のポイント!の巻

梅雨入り直前の絶妙過ぎるタイミングでいよいよフィネスフロッグがリリースとなりましたね!既にゲットしてくれた方、或いは既にバリバリ実戦投入されてバスをキャッチされた方もいらっしゃると思います♪


先日公開されたフィネスフロッグ動画、見ていただけましたか?プリプラ帰りのホンドゥさんにカメラマンをお願いして実釣撮影にチャレンジしてきました!ハイプレッシャーな関東メジャーレイク高滝ダムでも、ブリブリのナイスサイズなバスがフィネスフロッグに普通にガンガン出て普通に食べちゃってます!阿部&本堂コンビの珍道中、是非ご覧下さい!


さて前回は、そんなフィネスフロッグの基本的なアクションであるピョコピョコ〜ポーズや、インレット、ブッシュ、アシ、浮きゴミ、浮きモノ、等々の狙うスポットを紹介しましたが、今回のシャローボムでは!動画の中でもやっている、実際にバスを釣るための更に突っ込んだ使い方を紹介していきたいと思います。


昨年からテストを始め、ここ1ヶ月は特に、フィネスフロッグをキャストしまくってきましたが、その中で幾つか、実際にバイトに至るかどうかの分かれ目となる、肝と呼べるポイントがありました。
まず1つ目、これはフィネスフロッグに限らず、トップや巻物全般 にも言える事ですが、キャストする時に「ストライクゾーンを意識する」事です。

皆さんキャストをする時には見える景色の中からカバーや浮きゴミ等々を見て「アソコ出そうだな〜?」と思って狙っていると思います。ここで重要なのが、そのバスが出そうなスポット「点」に直接キャストするのではなく、キャストによってその点を「線 」で通して来る事です。この点は、別な言い方をすればバスが獲物を襲う射程距離の円。その円に直接キャストするのではなく、奥にキャストして、たまたま通りかかった無防備な蛙を演出するのが襲われる秘訣。雨の日やローライトな時にはこの円は広くなり、晴れた日中等にはグッと狭くなります。
雨やローライトがトップに良いと言われるのはストライクゾーンが広くなる分、襲われ易くなるからで、ストライクゾーンが狭くなる晴れの日はその分、スポットによりタイトに丁寧に通してあげる事でストライク率を上げる事が出来ます。


これが出来れば半分クリア、もう1つのポイントは、ズバリ!フッキングです。
トップや虫パターンもそうですが、バスがルアーを襲うシーンが見える表層の釣りでは、とにかくフッキングが早くなりがち。いわゆるビックリ合わせという奴です。出方が派手になるほど、思わず、ぬおっっ!!っと合わせてしまいがちですが、早すぎるフッキングは確実にスッポ抜けます。
ま、エラソーに言ってる僕も動画の中でやっちまってますが・・。
ジャバロンを使っている時くらいのイメージで、出た→食った→反転→ためて〜フッキング!!くらいがベストですね!また、フックが大きめなので、トルクのあるフッキングが必要です!出た!と、思ったら落ち着いてラインスラックを取り、おりゃ〜!と合わせて下さい!ちなみに僕は藤木さんと本堂さんにオススメされたノガレスのオレンジのパッケージ、ヘビーワイドオフセット3/0を使っていますが、ゲイプ幅がかなりあり、バイト時の乗せシロが大きくとれ、フッキング抜群!オススメです。ワイドゲイプなおかげで、バイト時にワームからズレて刺さってくれる部分の幅が大きいのが写真で見ていただくと良くわかるかと思います。


フィネスフロッグはトーナメントでも活躍出来るスペックながらも、とにかく表層バイトが楽し過ぎる釣りですので、皆さん是非やっちゃって下さい!

実際に体験したい方はガイドの方でお待ちしております!おっと!雨が絡みやすい6月はアンドロイド特訓コースもイケてますよ!梅雨のウキウキフィッシングを楽しみましょう!


アベガイド6月のスケジュール

6月11、12、16、17、20、21、23、25、26、30日

場所 :高滝ダム
時間 :am6:00~pm4:00
ボート:クイントレックス400
(高滝ダムはエレキのみ)
料金:1名様30000円2名様34000円(税込み、保険・遊漁料込み、昼食別)

お申し込みは、お名前、希望日、連絡先を添えてabe-guideservice@docomo.ne.jpまでメールにてお申し込み下さい。
「ご予約確認出来ました」の返信でご予約完了となり、後日こちらから打ち合わせのご連絡をさせて頂きます。

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ