IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
梅雨のウキウキフィッシング2014 の巻

5月末にリリースとなりましたフィネスフロッグ。おかげ様で大好評!多くの方から、デカイの釣れたよ!または、カエル楽しい〜っ!等のメールを沢山いただきました♪


同時に、全然買えない!との声も多かったのですが、とある筋からの情報?ウワサ?によりますと、6月末にもかなり出荷があるとかないとか。責任は取れませんが、かなりの確率でありそうでしたので 、欲しいけどまだゲット出来ていない!という方はお近くのイマカツ取扱店さんでお問い合わせ下さい!今年はエルニーニョ現象の影響で梅雨が長い!!…らしい?とのウワサもありますのでwwまだまだフロッグチャンスは続きますよ!


さてさて、そんな梅雨真っ只中の今日この頃、アベガイドでフィネスフロッグと肩を並べて好調なのが、アフター回復の超鉄板!アベラバやモジャオのフワフワ系甲殻類シリーズです。毎年変わらずに言い続けているアフターのエビパターンですが、今年もやっぱり釣れてます。さすがにそろそろ釣れなくなるのでは?…と思いつつも 、今季も春爆に負けない40本超え等もあったりしています!


毎年変わらずに釣れてしまうのは、この時期のバスが、年間最大のイベントであるスポーニングを終えたばかりで体力が無く、動きの早い魚系ベイトよりも簡単に食べられて動きもスロー、何より美味しいエビ系に、これなら食べられそう!と、良く反応する事や、ちょうどテナガエビが産卵でシャローに上がるタイミングと合う事などがあると思われます。ワカサギパターンと同様に、明らかにパターンにハマッてるな〜っ!と思える本気食いをしてきます。
絶っっ対にやってみた方がいいですよ〜っ♪


アベラバはシチュエーションに合わせて0.9g〜5gを使い分け、モジャオは1〜2gのガード付きジグヘッドで使っています。

アベラバもリリースから6…7年?絶大な支持を頂いているアベラバですが、最近バスフィッシングを始めた!という方の為に改めてスペックと使い方、使い分けを紹介します!


良く飛び、根掛かりが少なく、何より良く釣れる!
最高のトータルバランス、それがアベラバ。
後方においた重心のおかげで飛距離が大幅にアップ。とにかく良く飛びます。また、その後方重心は横向きの斜めアイと組み合わせる事によりヘッドが上がり易くなり、障害物からのすり抜けを抜群に良くしています。数あるスモラバの中でもかなり強めのガードを採用している点も大きなポイント。せっかくキマッたナイスキャストを根掛かりで無駄にした経験は誰にでもあるはず。アベラバならせっかくのナイスキャストを無駄にしません!


これが、キャスト→根掛かりしにくい→奥まで入れられる→釣れる →釣れるスポットを理解→また撃つ→また釣れる!という良いリズムを生み出します。


これが根掛かりしやすいスモラバだと、撃つ→根掛かり→面倒くさくなり、手前を撃つようになる→釣れない、という恐怖のバス釣りデフレスパイラルを生み出す事になります。

僕のスタンダードとしては、0.9g〜1.3gはサイトや宙層フワフワ等、超フィネス仕様で使い、 1.8gはスピニングでは基本となるウエイトとして仕様、深さや流れ、風等に合わせて2.3g〜と重くしていきます。スピニングの場合は基本的にシングルガード。ツインガードモデルは主にベイトフィネスやパワーフィネスで使用していますが、とにかく根掛かりが少なく安心して使えます。もう1つ忘れてならないのが5gアベラバを使った遠距離系爆撃スタイル!ベイトフィネスとしてはやや重い5gをあえて使う事で飛距離を稼ぎ、スモラバの食わせ力、カバー回避力でニュートラルなデカバスを狙います。超ハイプレッシャーな高滝湖でも活躍している使い方ですので是非ともお試し下さい。


ようやく高滝名物のスクールが現れ始めたのでガイドも楽しくなりそうですよ!
お待ちしてます!


アベガイド6月、7月のスケジュール
6月30日
7月1、2、3、4、10、11、14、21、22、23、24、29、30、31日
ガイドのお申し込みは、お名前、希望日、連絡先を添えて
abe-guideservice@docomo.ne.jpまでメールにてお申し込みください
「ご予約確認致しました」の返信でご予約完了となり、後日こちらから打ち合わせのご連絡をさせて頂きます

場所 : 高滝湖
時間 : am6:00〜pm4:00
料金 : 1名様30000円
2名様34000円
(保険・遊漁料込み、昼食別)

とにかく楽しく!をモットーにガイドを行っていますが、
トーナメントに出てみたい!
サイトフィッシングやビッグベイト等、テクニックを覚えたい!
このルアーで釣りたい!
勝負しろ!笑

等々、たくさんのゲストさんのニーズにも出来る限り応じます!
一緒に楽し1日を過ごしましょう!

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ