IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
陸っぱり行ってきました!の巻

1月14日、IKから送られてきたばかりのスーパーキラービルを片手に、前回、初釣りでいい思いをした川へ再チャレンジしてきました!!天気予報では14日は朝から雨・・・。
しかし、今回の釣行はこの雨がポイント。冬の雨とはいえ予想最高気温はなんと15度!
これがどういう事かというと、既に最低水温の4度に限りなく近く下がった冷たい水面にシャワーの如く優しく暖かい雨が降り注ぐ(予定)・・・ということ!こういう時はたとえ冬でも一時的ながら爆発的にバスの活性が上がって爆裂することが少なくないのだ。更に、ワカサギなどのベイトフィッシュの産卵に向けた遡上等もこういった変化をきっかけとする事が多い為、冬にこういう天気予報が出たら間違いなく狙うべき大チャンスなのである。

と、いうことで当日は気合を入れまくって朝5時に家を出発し、6時にはポイントに到着。
予想に反して雨はまだ降ってこない。とりあえずさっさと準備を済ませ、まだ暗いうちに釣り開始。

あったかかったのでちょっと軽装。
おニューの防寒着です
前回スースレが良かったこの川は泥底で深い所でも1.5m位しかないので、スーパーキラービルにはチョッと浅い感じ・・・。でも今回はスーパーキラービルの具合を確かめるのも目的の一つだったので、ロッドをスリークォーターぐらいにちょっとタテっぽくさばいてレンジを微調整した。前回、バイトのような違うような怪しい感覚が多かったので、怪しいと思ったらとりあえずフッキングしてみる。最初のバスが出たのは30分位たってから。前回ほどではないが40アップのかなりいいバス!!予想どおり、殆んどバイトは出ず、ポーズしたルアーにじゃれつくように僅かにのそ〜っと重さが乗っただけ。フックも当然のようにキラーフック1本の皮イチでした。

初釣りに続いていいバスゲット!!
2本目は30cm位のマメ男だったがこれもやはり1本目と同様に、キラーフック皮イチ。

これは2本目のチビ。キラーフック皮イチ!
ところが、9時を過ぎても雨は殆んど降らず、バイトも止まってしまった・・。この日は天気予報を見て急遽午前中のみのチャレンジだったのでこのまま10時過ぎまで粘ってそのまま終了。帰り支度をしていると無常にもここでやっと雨が降り出した!あ〜あ、あと1時間早ければ・・・。結局、この日は4バイト?2フィッシュでキャッチ率は5割。キラーフックを超細軸にする等のチューンをすれば、もっとフッキング率は上げられそうな感じなので、今後もいろいろ試してみて結果をお伝えします!!

1月25日 DVD「激浅爆弾!シャローボム」発売です!ヨロシク!

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ