IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
キラーフックのチューニング の巻

エバッちはだいぶ苦戦してるみたいですねぇ!わかる!わかるぞ!!その苦しみは!
いや〜今年の冬は本当に寒いですね!全国的に見ても暖かいハズの千葉県も今年はものすごく寒くて、亀山ダム、高滝ダムでも近年にないほど水温が下がっている。まあ、陸の上の我々は厚着さえすれば済むけれど、水の中のバス達にとっては恐らくシャレにならない
寒さだろうと思う。僕もガソリンスタンドでド寒い中働いていると、風のない日中は自然と日向へ足が向き、冷たい北風が吹くと建物の奥へ奥へと勝手に足が向く・・。
「やっぱりそういうもんだよな、バス達頑張れ!」と言いながらも頭の中では次の釣行の作戦を立てているという、釣り人の悲しいサガ・・。
昨日も最近お気に入りの川に陸っぱりに出かけたのだが、朝の気温はなんとマイナス6度。
4日前の大雪のせいで、道路も凍って雪シロも入りまくり、当然ガイドも凍りまくり。
「最近こんなのばっかりだな」とボヤキつつ釣りしてました。
しかし、いざ釣りを始めてみると仲間が開始5分で1本キャッチ。この彼は最近スースレがかなりお気に入りのようで、実際スースレでかなりイイ釣りをしている。早速1本目を釣ったもんだからバスを片手にニヤニヤしてこっちを見ながら挑発している・・。
完全無視(内心激アツ)でキャストを繰り返すとすぐに僕にも1本釣れた!!(どうだ!)
「ほら見て!キラーフックがバッチリ下顎に刺さってるでしょ!」と説明していると・・・
うわっ!!バスの尻尾が既に凍り始めていたので急いでリリース!!一体いま何度なの?

今何度?バスの尻尾凍ります
キラーフックを細軸にしたらただでさえ刺さるフックがかなりヤバいレベルに達したので
参考までに今やっている僕のフックチューニングをお教えします!
僕はキラーフックを細軸の8番のダブルフックに換え、フッキング率向上の為に更にそれをかなり開いて使っている。おまけにボディーのトリプルフックもT型にチューンしている。これは、シーバスをやる人なら知っているかもしれないがトリプルフックをT型にすることによって3本の内の2本がボディーに沿ってしまうことを防いでくれて、かなりのフッキング率アップになる。小さなことではあるのだが、バイト数自体が極端に少ないこの時期はこういった事で大きな差が出ることもあるので興味のある人は一度試してみてください。ただし、当然根がかり率もアップするので要注意!!

画質悪くてスミマセン・・細軸フック&T型チューンです
そしてもう一つこの時期大事なのは、極力ティップのソフトなロッドを使うこと。ポーズ中にガチコーンと当たって来るような時は比較的平気なのだが、1月2月、冷えまくってイマイチ反応の鈍いとき等は効果てきめんですよ!まだまだこれから寒さ本番ですが寒さに負けずに頑張りましょう!

お待たせしました!祝!激浅爆弾SHALLOW BOMB発売しました!!プレミア試写会は好評でした!
是非見てください!!

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ