IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
テムジンニューロッドの巻

桜も散って全国的にいよいよ暖かくなってきましたね!皆さんイイ釣りしてますか?
琵琶湖も調子を上げてきた様で、やっと春本番といった感じかな?
僕はといえばフラストレーション全開の旭川戦以来、なにかとやる事が多くてあまり釣りに行けず、あの試合から新たに加わったが活躍の機会がなかったニューロッド達に早く活躍させたくて悶々とした日々を送っている今日この頃です。

一足先に届いたエアドライバーに加え、ガニング電撃を超えた電撃!ガンスリンジャー、今年の野尻湖戦が待ち遠しいスパイダー、そして間違いなくスピンコブラと並んで今年の僕のメインウェポンになるであろうブラッシュスティンガー、トップ50シリーズの中で鍛え上げられただけあって、どの一本をとっても切れ味バツグンの名刀といった雰囲気を持っている。だが、ポテンシャルが高いが故にその全てを使いこなそうと思ったらそう甘くは無い。それぞれのロッドを日々使っていくうちに、徐々に自分の釣りとマッチしていきそのポテンシャルを発揮できるようになっていく訳だが、やはりそれ相応の修練が必要となってくる。そこで今現在の時点での阿部的使い分けを軽〜くですが解説しときますのでニューロッドを選ぶ参考にしてください。

エアドライバーに関しては僕的には3/8oz程の軽めのテキサスでの使用がベストかな?と思っていたのだが、四国でのバスワールドの陸っぱりカバー取材以来、ジャバロン(1/16ozネイルシンカー入れ)との相性が非常に良かったと言う事で、今後はジャバロッドとしての出番が増えそうな感じ。
(詳しくは今月号のバスワールド見てください!ジャバロンにて炸裂中です!)ジャバマニアにお勧め!!

ガンスリンジャーに関しては前回も少し触れたが、やはり言わずと知れた最強の電撃ロッドとして王道のジグ&テキサスでの使用がメインになるだろう。僕の場合は3/8〜1/2oz位のテキサスが多いかな?トルクアップしたが前の電撃よりもキャストはしやすくなったのでピッチングよりもキャスティングで、よりロングディスタンスからアプローチすることで、遥かに破壊力、ビッグフィッシュ率がアップするだろう。ただし、剛竿ゆえに女性や少年達にはちょっとキツイかも?

そしてスパイダー。今年の野尻湖戦の主役となるであろうこのロッド、打倒アイバーソンの為には是が非でも100%使いこなしたい。が、しかしエサとなる虫クンがまだほとんどおらず、虫パターンの練習にはまだちょっと早いのでもう少しおあずけ・・6月以降、アフター回復以降の始動になりそうです。

そして最後はブラッシュスティンガー。これもヤバ過ぎるぐらいにイイ!!至近距離で威力を発揮するのがスピンコブラならこのロッドはその高いキャスト性能が生かせるロングディスタンスでのパワーフィネスでその真価を発揮する。
当然PE専用設計で2本揃えば宮本武蔵!?パワーフィネスにおける穴はこれで殆んどないといえるだろう。

その使い分けについてはシーズンインの前にもう一度僕のDVD「激浅爆弾SHALLOW BOMB」を見ておさらいしてください!

僕もやっとバス達がシャローへと動き始めた今、本格的パワーフィネスシーズン到来に向けてブラッシュスティンガーを使いこなそうと日夜修行中です!!ニューアイテムのリリース、お楽しみに!!

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ