IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
トップ50土師ダム戦レポート の巻





今年も行ってきましたよ!11時間、920kmドライブの広島県は土師ダム!!
今回は6月16〜18日に行われたトップ50第2戦の模様をお伝えします!
前回お伝えしたように、この試合僕はプリプラに行けず、代わりに高滝ダムで1週間以上のプラというか練習を積んで試合に臨んだ。果たしてこの戦略、吉と出たのか凶とでたのか・・?

前日プラは午前中ずっと大雨・・。その為殆んどロッドを持たずにエレキで湖を一周して流してみた。
午後になり雨の止んだところで良さそうなエリアでちょっとだけ釣りをしてみて、自分のイメージを確かめた。
高滝ではアフターから回復したバスがどんどん上流に上がって来ていたが、土師ダムでもやはりシャローにバスが多いのは中流から上流域。
大雨の為、ごみ止めのフェンスで最上流域はチェック出来なかったが、恐らくバスは多いはず!
雨が降ったらなおさら?といった印象で前日プラを終えた。

そして迎えた試合当日、朝起きるとノドが痛い。「うわ〜風邪引きそう・・やだな〜」と思いつつスタート。
同時に上流チェックに向かった。といっても僕は他の選手とは違っていきなり最上流部には行かず、そのちょっと下から釣り上がる作戦を取った。上流は予想以上に濁りがきつく、見えバスも予想より少ない・・。
「こりゃ外したかな?」とちょっと不安になったが、悩んだあげく、本湖で勝負出来るアテもないので、そのまま上流で勝負!!苦戦しつつも阿部サイトと僅かなカバー、スパイダーを駆使して搾り出し、きっちり5本獲ってなんとかリミットメイクに成功!

5400g、初日は2位で好スタート!
思った以上に周りが釣れておらず初日5400g、しかも1700gオーバーで初日のビックフィッシュまで入れて2位、という最高のスタートを切ることが出来た!!

2日目、朝起きるとノドの痛みは最悪。おまけに熱っぽい・・。薬飲んだのにな・・。
スタートの準備を済ませると、スカパー(釣りビジョン)さんが「今日お願いできますか?」とのこと。「風邪引いて全く喋れないけどいいすか」って感じで、2日目は撮影付きでの試合となった。熱と薬でフラフラだったが不思議と釣りは出来るものだった。初日と同じ展開を望んだのだが、なんだかこの日はどうしてもリズムが合わず、初日と同じく5発掛けていながら、超ダサい3バラシ・・。(内容は放送見て下さい・・トホホ)2本で1660g。順位も12位まで落としてしまった。
このままじゃ終われない!最終日は絶対5発獲る!

予選は12位で通過。
気合を入れ直して薬を飲んでさっさと寝た・・。
そして迎えた最終日、ようやく薬が少し効いて少しはマシになったみたいだった。
「よっしゃあ!絶対釣るぞぉ!」気合全開でスタートしたのだが、なんだか少し様子が変。
毎日減っていた水位が増えている。「???」シャローのバスも少なく、水も悪いみたい。
なんだ?何かおかしいぞ?全力で頑張ったがバスの反応も恐ろしく悪い・・。5発どころか1発も獲れないままに最終日はノーバイトで終わってしまった。「???」
結果、最終順位も21位までダウン・・。ポイントは獲得したが、初日2位だっただけに悔いの残る結果となってしまった。

「???」の理由だが、今考えると、水位が増えたのは、当然放水を止めたからであって、それにより水の動きも当然止まっており、バスは2日目よりもさらに水の動く最上流部へと動いた、またはそこのエリアのバスしか食いづらい状態になっていた、というのが正解のようだった。
僕は水位の変化を知った時点でそれに気付いてエリアを更に上流に変えなきゃいけなかった!ということですね!
関東のダムは水位の変化が非常に少ないので僕はそこらへんが鈍かった、ということ。
プレッシャーのキツイ高滝で練習していたおかげで初日は2位だったが、水位の変化の少ない高滝で練習していたせいで最終日は変化についていけなかった。う〜ん一長一短。

そして今江さんはライトリグ全盛のこの時代、誰一人マネのできない美しいクランキングパターンで4位入賞という非常に勉強することの多い一戦でした。また一から修行します。

そして、今回もたくさんの方が会場へ来てくれたこと、ホントにありがとうございます!
もっとカッコイイ試合が出来るよう頑張りますのでまた応援して下さい! 

次戦は僕もカッコよく勝つぞ!

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ