IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
秋のIKルアーズ の巻

めっきりすっかり秋ですネエ・・。
僕のここ最近の釣行でも一気にクランクの活躍する場面が増えてきて季節が着実に秋へと移行していることを感じる。
秋といえばクランク!!
雑誌等でも毎年言われることだが僕の場合もはっきりとした理由がある。
毎年何故だか9月下旬を境目に得意のスモラバやサイトフィッシング等のいわゆる食わせ系の釣りへの反応があからさまに落ちるのだ。
おそらく理由の1つは、この頃から虫などが減りバスのメインベイトがシャッド系の横移動するモノに変わること。
もう一つは毎年ほぼ同じ季節に同じ事になる=秋の風物詩、ターンオーバー等による急激な水質変化がその理由のように思う。
同じバスをスモラバで狙うにしてもアクションを横移動をメインにするとやはり断然反応がいい。
しかし秋、シャローに広く散ったバスを探すにはスモラバでは効率が悪い為、必然的にクランクやスピナベ、シャッド等の出番が増えるという訳だ。

スモラバといえば・・スパイダーのボディーは
トレーラーとしても完成度激高!
フロートマテリアルなのでミドスト等、
フォールスピードを抑えたいときにもGood!
ということで食わせ系の釣りが得意な僕も、秋という季節にはやはりクランクの出番は普段と比べ物にならないほど多くなる。
普段ライトリグ一辺倒で同じように反応の悪さを感じている人も、是非一日クランクで巻き倒してみて欲しいと思う。
今までさわることのできなかった種類のバスに出会える可能性は非常に高い。
この季節、いい日に当たれば高滝ダムでもディープクランクニーリングで連発!なんていう春のワカサギパターンに負けず劣らず激アツの今どきの関東とは思えないことも体験できる事もあるのだ。

どいつにしようかな・・クランクチョイス中・・ちょっとアブナイ・・
春にも紹介したスーキラ&フックチューン
クランキンシャッドとして秋も出番は多し!是非投げてみるべし!
僕はクランクもリヤのスプリットリングをPEチューン
バラシ激減!!
まだまだこれからが秋本番!クランクの出番もこれからが本番!
とりあえずまずはクランクをリグって投げて巻いてみよう! Let’s Go!

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ