IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
秋の夜長の遊び方 の巻





今月に入ってからも関東では度々台風ばりの豪雨に襲われ、やっと晴れても湖の濁りが落ちきる暇が無い。
そのおかげで僕もイマイチの釣果が続いている。
そんな折、帰り道にふと夜空を見上げると空には中秋の名月。
「満月・・ということは大潮かぁ・・」せっかくの中秋の名月も釣りバカが見るとただの大潮のお知らせ!
バスがイマイチだったということもあり、スタリオン&フラッピン片手にナイトシーバッシングに出掛けてみました!!

シーバスも最近はずっとご無沙汰だったが、秋田にいた頃はシーズン中はそれこそ日課の如く夜な夜な出掛け、お巡りさんに職質されたことも数知れず・・。(笑)久々ということでテンションもかなり高め!!
しかし久々すぎて状態が全く分からないので、とりあえず知っている場所を車でランガンする作戦で廻ってみました。
ポイントに着いたらここぞという場所に10キャスト位して、バイトが無ければ即移動!!
なにしろ、「そろそろいい時期かな?」という勝手な思い込みと、「大潮じゃぁ〜」という勢いのみで行動しているので釣れるのかどうかすら分からない。すこしでも確率を上げるための作戦という訳だ。
すると2箇所目のポイントでシーバス狙いと思われるアングラーを発見!!
更にテンションが上がり粘ってみるも不発・・・。
3箇所目のポイントの河口に着くと、ちょうど満潮から下がり始めた潮がかなりいい感じ。
何年か前にちょくちょく通ったポイントだ。
橋脚付近にキャストして「記憶だとたしかこの辺りにサンドバーがあって良く釣れたような??」と思った矢先にいきなりバイト!!
マジ!?ホントに!?と思いながら暗闇に中抜き上げると60センチ位のきれいなシーバス!!
久々にリフレッシュ出来ました!!

フラッピン炸裂!久々のシーバスです!!
なかなかきれいな魚体でした
参考までに、使用タックルは、スタリオンにラインがプレミアムプラスの12ポンド直結、それに1/2ozのゴールドのフラッピンソニックです!
夜にベイト?と思う方もいるとはおもいますが、僕の場合、スピニングよりもベイトロッドのほうが圧倒的にファイトしていて面白いので、昔からナイトシーバスでもベイトロッドを使用しています。80センチ位までなら普通に楽しすぎる!!しかし万が一その上が来た時は保証できませんので悪しからず・・。
この日はロングキャストで投げまくったのでロッドはスタリオンがベストだったが、チョイ投げメインで精度を上げて釣るならスティードやパンテラのほうが良いような感じです。メタルバイブのフラッピンは言うに及ばず、シーバスにもバッチリです。フックをトリプルに替えれば完璧!!超おススメです!!

僕のナイトシーバススタイルです!
くれぐれもライジャケは忘れずに。
バスに負けず劣らず本当に楽しいナイトシーバスですが、夜の釣りは何があるか分からないのでこれを見て出掛けてみようかな?という人は事故の無いよう、ライフジャケットは絶対に着用して欲しい。それに懐中電灯、プライヤーと出来れば滑らない靴まであればバッチリです。くれぐれも無理はしないように最初は足場の良い、明かりのあるポイントを探してチャレンジしてみてください!!

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ