IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
トップ50最終戦遠賀川3位入賞 の巻


大穴だったスースレ、スーキラ、秋のただ巻きパターン。
高滝ロコならではのシークレットテクニックが
遠賀川の護岸で炸裂。



前回の直前レポートでは「はっきり言ってキビシイけれど気合で釣ってきます!!」と言った遠賀川だったが、蓋を開けてみると何故か??今年2回目のお立ち台となる3位入賞のうれしい誤算となった。

今回僕がメインに考えていたパターンは、シャローでの高滝系ミノー&シャッドのパターン
春の高滝で何度もレポートしているこのパターンが僕の中で遠賀川のイメージにピッタリだったので絶対にハマルはずだと思ったのだ。
ところが直前プラ初日にそのパターンを試してみた所、思いのほか反応が悪い・・・。どうしたものかと困り果てていたその晩、ザ・ロックこと前山君から「護岸生きてますよ!」との言葉があり、ならばということでプラ2日目、もう一度朝から今度はさらにキャスト&ルアーを通すコースの精度をあげ、スピードも高滝系早引きからちょっとスローに変えてチャレンジしてみた。
すると朝一&午後の風が吹いてからのみではあるが多少の手ごたえを得ることが出来た。
まあ若干の不安は残ったものの、他に手も無く、このプランで試合に臨むことにした。

そして迎えた初日、朝一から中流部の護岸でスースレ片手にキャスト開始!
すると3投目にいきなりゴンとすごい当たり!?あまりのトルク&スピードに「あっちゃ〜こりゃ朝から鯉のスレだわ…」と4lbラインでスーパーゴリ巻きで寄せると顔を出したのは何と2kg近いバス!!
一気に顔は青ざめ、そこからは「うわ〜ゴメン!!走らないで!!」と謝りだおし!!
何とか無事にネットインしたこのバスは、初日のビックフィッシュとなる52cm、1880gのバスだった!!
それからも1時間に一本ペースでバスをキャッチし、11時にはリミットメイクに成功した。
その後も順調に入れ替えを重ね、初日のウエイトは3800gちょいで8位!上々の滑り出しとなった。

しかし、ウキウキのその日の夕食の席で今江さんが、「よぉし!明日おまえのビックフィッシュぬいたる!!」と予言??
「ホントにやりそうだから絶対にやめて下さい!!」と本気でお願いしました。
そんなこんなで迎えた二日目も同様に護岸を流していくも初日より明らかにキビシイ…。ふと沖をみると何やらデカそうな魚とファイト中の今江さんが…。見ているとバスをキャッチし、こちらに向かって懇親のガッツポーズ!!え??またまたぁ・・いくらなんでもそんなに都合よく2kgは釣れないだろう、とイヤな予感を感じつつ釣りを続ける。
とりあえず悪いリズムに何か変化をと思い投入したのは スーパーキラービル
普段ならクランクで狙う魚を狙い、ミノーより深いレンジ(2〜4m)の何かを狙いキャスト&ドラッキングしていくと、これが大正解で狙い通り出たのは700gのナイスキーパー!
その後も終了間際に850gを追加し、3400gちょいで順位は7位に上がった!
……のだが…途中で感じた予感がやはり的中!!今江さんが予言どおり2kgフィッシュをキャッチし、あっさりと僕のビックフィッシュは更新…。ホントに釣るとはさすがとしか言い様がありません…。

ビックフィッシュ賞の消えた3日目は開き直って巻きまくり!!
バイトは激減、喰ってもリヤフックの一本掛かりがほとんどでかなりの苦戦だったが、僅かな風のチャンスを狙い、何とか4本を搾り出し最終日は4本2600gで終了、トータル3位でフィニッシュ!!
ミノー&シャッドオンリー、楽しくもで苦しい一戦だったが2日目、そして3日目と厳しい場面を春から使い続けたスーパーキラービルに救われた。スーキラ様様です。

この今期2度目のお立ち台で年間成績も11位まで上がり、来年4月のクラシック権も手にすることが出来た。
更に比較的苦手な秋に結果をだせたことも大きな自信になった。
最後に九州のバスファンは本当にアツい人が多かったです。
会場まで来てくれた皆さん、声を掛けてくれた皆さん、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございます!!
次回は一番高いところに立った姿を見せられるよう、これからも頑張ります!!

最後に、10月30日から11月5日の間今年も、Webにてエリート5の投票があります!
エリート5に出場することは大きな目標の一つです!!
特に今年は短期決戦の投票なので、IKファンの皆さん、阿部ファンの皆さん是非投票よろしくお願いします。


HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ