IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > S-ABE Shallow Bomb


 
遠賀川戦使用秋シャッドパターン紹介&エリートの投票お願いします! の巻

今回のシャローボムは「遠賀川のシャッドって何?」とか「ロッド何?」「どうやって使うの?」等の質問がけっこう多かったので、高滝湖ロコシークレットの秋シャッドパターンで使用したタックルを紹介しようと思います!
遠賀川戦で使用したタックルは3セット。10セットも用意したのに気が付けば初日から最終日まで結局この3セットだけで戦い抜いていた。ウソ無しノーカット版です!!

1本目のロッドはスパイダー。これにスーパーフィネス4lbを巻いてルアーはビーフリーズ65をセットし護岸際をただ巻きで使用、20m沖位にあるハシゴでイージーに食ってくるフレッシュなバスがターゲット。ロッドがスパイダーなのは普段ならスカイマスターをチョイスする所だが、試合になったら浅いバイトに苦しむ可能性が高かった為のチョイスです。
2本目もロッドはスパイダー。同じくスーパーフィネスの4lbを巻き、ルアーはド定番のスーパースレッジ(阿部チューン済)!!ビフリと同じく主に護岸際で使用。カラーはステインゴールド&アバロン。
スースレはビーフリーズで流した後に投入、若干レンジが深いためにボトムの岩などに触って勝手にリアクションを誘発しまくり!!きれいにまっすぐ泳いでくるビフリとの2段活用が超効く!!初日のビックフィッシュ1880gもコイツでした!
2日目午後、本当にキツクなるまでステインゴールドで通してアバロンは温存し、その後アバロンを投入!予定通りもう絞り切ったと思えるポイントから更に3発抜くことに成功!やはりこのレンジではスースレが今のところ最強っぽい・・。

スースレの高滝メソッドは春だけではないのだ。
ベイトの多い秋こそが最強パターンになる。
そして3本目、今回最も多くのキッカーをもたらしたブッチギリMVPタックルは・・・。
その名はスーパーキラービル!!もちろん阿部チューン仕様!ロッドはスカイマスターを使い、主にドラッキングで3mくらいの硬いところやピンを狙った。ラインはこれもスーパーフィネス4lb。ホントは3lbにしてもっと潜らせたかったのだが、スーキラだと結構いいバスが喰ってくるので4lbをチョイス。サスペンドシャッドとしてだけではなく、クランキンシャッドとしての性能もはっきりいって秀逸!宣伝じゃないよ、これは。ホントは出来ることなら書きたくないんだから。根がかりしにくいのに、キラーフックのお陰でフックアップ後のバラシも極端に少ないし、はっきりいってヤバイです。
遠賀川では水面付近での追い食いもかなり多かったので、ピックアップ直前に一度ジャーク&ポーズ、これも非常に良く効きました。ミノーやシャッドの釣りではタックルバランス一つで釣果に大きな差が出ることも非常に多いので、是非参考にしてみて下さい!!
この冬前には高滝シャッドパターン最強になりそうな、ニュータイプのキラービルも登場するので、そのときはまたコツを紹介します。スーキラよりレンジがかなり浅いけど、スースレ以上に…です。

そして!!エリート5の投票が遂に始まりました!このブログを書いている時点で僕は何と予想もしなかった大健闘、奇跡?の第三位!!今江さんはさすがのブッチギリですが、2位の相羽選手から6位の藤木さんまでは10票差くらいのまさに大混戦の大激戦!!になってます!

夢のようなエリート5出場、
皆さんの一票で何とか出場させてください!!
真面目にこのコーナーを書いてきて本当によかったと皆さんに感謝してます。ここまできたら絶対に出たいです!!そして勝ちたいです。みなさん、僕にチャンスをください。
残すはあと6日!!携帯とパソコン両方から投票できますので、僕のブログをいつも読んでくれている皆様、何卒、阿部進吾を初のエリート5に出場させてください。よろしくお願いいたします。


HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ