IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > Y-HONDOU Sanuki Doujou


”HONDO style” 本堂靖尚 by Ameba



 
晩秋のリザーバー!!

ガイドで早明浦湖(サメウラ)に行ってきました!
今回のゲストは香川在住の大西さんです。もうバス歴は7年というベテランバサー。
サメウラにも数回訪れたことがあるらしいのですが、まだナイスフィッシュを釣っていないとの事で今回は釣りたいと意気込んでいました。
朝7時半に現地到着。気温は10度と思ったよりも温かく一安心。早々に準備を済ませて出廷です。ここ最近は水位も安定していたようで水もキレイだったので気持ちのいいスタートとなりました。
まずは様子見ついでに最下流のブイをジャバロンハードでチェック。一発出ればビッグフィッシュでしたが反応無し。
続いて本湖の橋脚や岬をチェック。なんとか釣れるもののサイズはアベレージからマメちゃん。しかも風がどんどん強くなりライトリグをするのが困難に。

ファットドーバー、1/64のネコリグ。
レベルストロークで!
1/16スモラバ+T-Tailミノー(バークレイ)
バークレイのニューワーム。もちろん最高の動きです!
そこで少しでも風のあたらない支流を回って行くことにしました。中でも注目したのはその支流のバックウオーターから一つ目のベンド。そのアウトサイドならグッドサイズも釣れる。
ここで使ったルアーは岬で反応の良かったスモラバ。細いながらもなかなかのサイズをゲットです!

こいつはズル引きで!
スカイマスター+スーパーフィネス3.5lb
次も同じような場所へ。このあたりから支流内までも強風が。そこでライトリグをやめてテキサスに変更です。大西さんの最近のマイブームという事もありキャストもビシッと決まります。もちろんテキサスにはサメウラバスに人気のヘアリーホッグ4"を装着。
ここで、ついに40upのナイスフィッシュをゲットです!

3/8テキサス+ヘアリーホッグ4"
スタリオン+プレミアムプラス14lb
プロポーション完璧の40upです!
この後、少し遅い昼食をとってから最後まで好きなテキサスで押し通し、数本追加して終了しました。
今回のサメウラは思った以上に厳しい状態でしたが、ナイスフィッシュも釣れ満足していただくことが出来て良かったです。
強風の中、ほんとうにお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
今度は旧吉野川でいいバスを釣りましょう!

これまたヘアリーホッグで。
やっぱりサメウラバスはモジャオ好きです!
いつ来ても気持ちのいいサメウラには感動です。そしてこのようなサメウラを維持しておられる地元関係者の方々にも感謝です。
皆さんもこんなサメウラにぜひ遊びに来て下さい!
来られるさいは「早明浦ダム湖面利用者協議会」のHPをチェックしてみて下さい。登録の仕方や水位の情報などが分かります。ちなみに12月はスロープの工事があるため出廷できない日が多いようです。必ず確認してから来て下さいねъ( ゜―^)

“HONDOUガイドサービス”
サメウラと旧吉野川でガイドをしています。
はじめてフィールドに来る方、バスボートに乗りたい方、プロの釣りを見たい方など、
どんな理由でも大歓迎です!
興味のある方はテスターズ(086-456-8815)まで。
HP(http://www.testers.jp//)にも詳しくのっているのでチェックしてみて下さいね。
よろしくお願いします!

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ