IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > Y-HONDOU Sanuki Doujou


”HONDO style” 本堂靖尚 by Ameba



 
さめうら湖♪

そろそろリザーバーも釣れ始める頃ですね(^-^)
そこで今回は“さめうら湖”特集!
久しぶりのさめうら釣行をガイド編も含めておおくりします!!

今の時期にしては水量も多く降ろしやすいです。
ただ、今も水位が上昇中のため流木が多いので走行には注意が必要です。
桜も七部咲きの“さめうら湖”(^-^)
しかし、朝の気温は4度、水温は10度と春一歩手前といった感じ・・。
まずは下流のクリークからチェック!
最初にHITしたのはウグイちゃんでした(^^;)

今年はさめうらに訪れる度に釣れてます!!
最奥のインレット近くの岩盤エリアでフィーディングバスを発見!
すかさずシャッドをキャストすると!!

スーパースレッジのトゥイッチ&ステイで!
スカイマスターに東レ・スーパーフィネス4lb。
そのあとも魚の多い場所をさがして瀬戸川、本流上流とランガン!
本流上流手前の岩盤エリアで入れ食いモードに!!
大当たりしたのは 3/4テキサスにダイナゴン4の“パンチリグ”(゜―゜☆キラッ

岩盤沿いにフォールさせると一発!
ガンスリンジャーに東レ・プレミアムプラス16lb
平均キロ前後を二人で15本ぐらい! 最大1650g!!
なかなか、いい感じでこの日の釣行は終了(^-^)


ガイド当日☆彡
今回のゲストは岡山から来て頂いたT親子!
初のリザーバー体験ということで、お二人の好きな釣りをメインに組み立てていきました。
気温は同じく4度、水温は12度近くまで上昇して水位も1m上昇と数日前とは少し違う状況でのスタート。
下流のクリークから巻き物系で様子をみるが、あきらかに感じが違う。そこで、先日良かった本流上流へ。
ここでパンチリグのキャスト開始。お二人とも、始めてというピッチングで岩盤・カバーを打って行くも反応無し。

始めはぎこちなかったのですが、終盤にはかなり上手くなってました!お二人とも呑み込みがはやいです☆彡
なんとか釣るも、サイズがおちている。
最後にもう一度下流のクリークへ、フィーディングバスを狙いに!
ここで耕太郎くんのスレッジが炸裂!!
カバー向こう側のインレットにキャストしてのHIT!!!
あせりましたがヾ(;´▽`A``なんとかランディング成功!!!

ナイスな40up!
ラインはソラローム・スーパーハードドリフト6lb
結局、この1本のみという、かなり厳しい結果となりました。
お父さんは残念でしたが、また、この綺麗な“さめうら湖”に遊びに来て下さいね!
自然相手はほんと難しいですね〜。でも楽しいですよねъ( ゜―^)♪
今回はほんとうにお疲れさまでした。

さめうら湖の使用は「早明浦ダム湖面利用者協議会」への登録が必要です。
詳しくはHPをチェックしてくださいね!
また、毎年恒例の“ラブさめうら”が5月5日にあるのでぜひ参加して下さいね(*^-゜)v
もちろん僕も参加しますよ(^-^)こちらもHPをチェック!
※4月25日〜5月15日まではスロープ工事のため使用禁止になります。
※5月5日の「ラブさめうら」は特別に上流スロープの使用を認められています。

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ