IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > Y-HONDOU Sanuki Doujou


”HONDO style” 本堂靖尚 by Ameba



 
巻き巻き!!

だいぶ涼しくなってきましたね!
そろそろ巻き物のシーズン到来です。巻き物といえばクランク、スピナーベイトなどを思い浮かべますが、僕が今回紹介するのは「フットボール巻き巻き」です。
このテクニックを最初に使った試合は去年の遠賀川です。どんな状況から生まれたかというと、遠賀川のフラットやハンプ・ブレイクは比較的浅く、水質もマッディなためアピールの強いクランクやスピナーベイトが有効なのですが、プリプラの段階ではプレッシャーのせいかほとんど釣れない状況でした。そこで少しアピールの弱い(弱すぎても駄目)巻き物はないかと考えて思い浮かんだのがこの「フットボール巻き巻き」でした。

遠賀のプリプラ。巻き巻きで釣った1本です!
使い方はいたって簡単で、基本は巻くだけです。そして、たまにボトムコンタクトさせてやるのがポイントです。後は水深と巻くスピードによっての使いわけになります。
ワームは、1/4はワンナップシャッド3“か、バルキーパワーホッグ3”を使い3/8、1/2はサムライホッグを使いました。
遠賀プリプラの段階で1番効いていたのは水深1.5mから2mのハンプとブレイクのエッジを1/4ワンナップシャッド+5lbのスピニングタックルで使うことで、この時の肝はライン細くして巻きスピードを速くし、飛距離を出して広範囲をカバー出来ることでした。

1/4フットボール+ワンナップシャッドを
東レ スーパーフィネス5lb+フィランギで!
試合本番ではカレントが無くなっていたためか、このパターンは崩壊していて唯一巻いて釣れるのは1/2+サムライホッグでキーパーぎりぎりだけでした。ここで釣りかたを変えれば釣れるかもと思い、同じエリアで3/8+サムライホッグをズル引くとナイスフィッシュがきたので、2日目から最後までこの2つでやりきって総合8位に食い込むことが出来ました。

3/8フットボール+サムライホッグ
1/2フットボール+サムライホッグ 
3/8フットボールにはコブラ
1/2フットボールにはエアドライバーがベストマッチです!
この時の試合では填まりませんでしたが、これからの季節は「巻き巻き」が効くと思うので、ぜひ皆さんも試して下さい。そしてこの魅力に取り付かれて下さい!
ちょっとした工夫でいろんな「巻き巻き」ができます。次はまた違う「巻き巻き」を紹介しますねъ( ゜―^)

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ