IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > Y.OGAWA Yoshihiro Jane


Catch The Dream 小川美裕 by Ameba



 
夏の相模湖へお気楽釣行!

お盆休み恒例の日本民族大移動が落ち着いたタイミングを見計らい、我が家から一番近いバスフィールドの相模湖へ出向いてきました。
いつもどうり今回も日相園さんでボートをレンタルし、いざ出陣!

水位はほぼ満水でしばらくは安定しているらしくショアラインのいたるところがオーバーハングになりシェードを作り出している。
桂川上流へ行くか秋山川クリークに入るか悩んだのですが、川筋は浚渫が盛んに行われている影響か水があまり良くなかったので思い切って本湖へ下りダムサイト近くから釣り上がることに。
バンクを流しながら釣っていくとショアラインからやや離れたところに浮きゴミを発見。
”こういった水面直下に夏のバスは浮いてるんだよな〜”なんて思いながらジャバシャッドテキサスリグでアプローチすると思惑通りにスーパーコブラが絞り込まれシメシメと思わず笑みがこぼれました。

ジャバシャッドはノーシンカー、ネコ、テキサス、キャロとリグを問わず良く釣れます!

ゴミ下で釣れたのでゴミ下シェードパターンで打っていくとぽろぽろと釣れてくるもののサイズが今ひとつ伸びない。

こちらは3インチバルキーホッグで。

なので思い切って釣り方と狙いどころを変えてみることに。
リザーバー独特の岩盤エリアに的を絞り、そこに浮いているであろうバスにリアクションで口を使わせるためにフェイバリットのゴブリンでアプローチ。
ボートを進めながらななめ前方へとピッチングを交えながらキャストを繰り返していくとすぐに答えは返ってきた!

ナイスプロポーションのキロアップ、ひれピンピンのきれいなバスでした!

どうですかこのバイトの深さ!ゴブリン9g丸のみですよ!

これはどうやらビッグフィッシュパターンに近づいたかもと感じたのでこの釣りを続けてみることに。
岩盤に向かいキャストしたゴブリンの重みが消えフッと軽くなったので、すかさず合わせをくれてやるとスーパーコブラに重量感が伝わる。
何度かいなしながら上がってきたのはパターン成立となるビッグフィッシュ!

50アップには届かなかったものの47センチのビッグバス!

釣れない、難しいと言われる相模湖ですがいいサイズがいることは確かなので、止められないんですよね〜。
夏の相模湖を満喫した一日でした(笑)

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ