IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > Y.OGAWA Yoshihiro Jane


Catch The Dream 小川美裕 by Ameba



 
東京湾シーバスチャレンジへGO!

初めてのオフショアシーバスフィッシングに東京湾へと出向いてきました。
以前にお遊び程度でショアから釣ったことはあるものの、本格的に狙いに行くのは初めてだったので釣行日が近づくにつれ期待が高まりシーバス情報を得るために深夜までネットサーフしてみたりと準備の時点でテンションアゲアゲ(笑)
釣り人の性なのかターゲットが変わるとここまで興奮するものかと我ながら子供じみているなと苦笑い。

今回の釣行を実現させてくれたのは長い付き合いになる役者時代からの後輩なんです。

私がトーナメントに参戦する以前から霞ヶ浦、北浦、亀山ダムなどで一緒に釣行を重ねてきた旧知の仲の永井君。


その彼の知り合いで東京湾シーバスに情熱を傾ける仲間がいるということで“是非、いっしょにやりましょう”ということで私にもお声がかかったのでした。
前日までパラパラと降っていた雨も止み、当日は雲は残ったもののおおむね晴れて風もさほど吹かず絶好のの釣り日和となりました。

船橋港から朝焼けと共に出船してゆく

海ならではの心地よい爽快感が体を包む

目指すは舞浜から幕張にかけて広がる三番瀬と呼ばれるエリアの沖合。
東京湾の中でも魚類だけに留まらず非常に多種多様な生物相が見られる貴重なエリアとのこと。
ファーストアプローチを開始したのは10〜12メートルに広がる広大なフラットエリア。
魚探でベイトの存在を確認しながら釣り始めることに。
魚種は違えどこの辺のアプローチはバスとさして変わらないのでひと安心。
みんながシーバスルアーの28gメタルバイブで釣り始める中、わたしは14gのフラッピンソニックにてスタート。
ボトムをとってから巻きあげてくるのだがコッコッと小さいあたりが!
ここでリトリーブを緩めると見切られる可能性があるので構わずに巻き続けるとゴンっと激しいバイトがしっかりと合わせてランディングへと持ち込む。

フッコサイズでしたが無事にターゲットをゲット!


その後も魚探の反応が見られるエリアでは確実にバイトが得られて頻繁にロッドを曲げてゆく。
船中も否が応にも盛り上がります!
ほとんどの場面においてバスルアーで釣っていったのですが12メートルあたりまで沈めるには14gのフラッピンや21gのピラーニャでも釣れるのですが効率上、よろしくないので私もシーバスルアーをお借りして釣ってみることに。
この日はテールスピンジグと呼ばれるメタルジグとスピナーベイトを合体させたようなルアーが大当たりで頻繁に反応が得られました。

釣りの世界において鳥の存在は魚の居場所を教えてくれることでとても重要視されていますが、海ではそのことがとても顕著で鳥山を見つけると多くのボートが集まり一斉にキャスト。
そして、次々にロッドを曲げてゆくという光景を目の当たりにしビックレイクにおいてもなかなか体験できない面白いものを見れて興奮しきりでした。

一日の最後にはストラクチャー周りの釣りを展開したのですが、ここにおいてはピラーニャ70が大活躍!
シェードを有する奥行きのある堤防にピラーニャをキャスト後、ボトム近くまで沈め巻きあげるとシェードの境目で面白いほどルアーをひったくってゆくシーバスが連発!
シェードに待ち伏せして獲物を狙うあたりはさすがにバスと名がつく魚ですね。
ランカーサイズは残念ながらお目にかかれませんでしたが、普段のバスフィッシングでは体験できない貴重な時間を過ごすことができました(笑)

最後に今回の反省として熱中するあまりにほとんど写真を取り忘れました(汗)ゴメンナサイ!(泣)
次回はバッチリ絵を押さえてきます。
今回の釣行においてお世話になったボーターの方は永井君の知り合いで船橋で人気の絶品ラーメン店かいざんの店長猪原さん。
人柄も良くて相当な釣りウマの方でとても私自身、勉強になりました。
シーバスだけに留まらず、磯での石鯛にも足繁く通われているそうです。

ランカーサイズは富津まで遠征されて釣ってこられたそうです、でかいね〜!

初のシーバスでしたが新しい発見もあり大満足!
また、チャレンジして是非、次こそはランカーを釣りたいです!

タックル1 ロッド   カレイドブラックレーサー
      ライン   東レプレミアムプラスハイグレード13LB

タックル2 ロッド   ブラッシュスティンガー
      ライン   東レシーバスPE20LB
      リーダー  東レポリアミドプラス20LB

8本ブレイドはノントラブルで視認性も良く安心して使える信頼性も非常に高いラインです。

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ