IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > Y.OGAWA Yoshihiro Jane


Catch The Dream 小川美裕 by Ameba



 
ワスプの実力

桜の開花もいよいよ秒読みに入った感のある関東地方ですが、先日、骨休みに温泉に出向いてきた伊豆方面では何とすでに咲いて散り始めている所さえありました。

日本人にとって特別な思いを寄せる花。
そして、バスアングラーにとってもバスがシャローへと差してくる目安となる花ですね。

この時期、バスはまさにシャローへ上がりたくてうずうずしている季節の到来です。
そこで定番のパターンとして外せないのがシャッドパターン。
私自身一年の中でもサスペンドプラグの出番が一番多い季節が早春です。
そこで、イマカツのシャッドの中で最小でありながら非常に戦闘能力の高いワスプについて今日は語りたいと思います。

非常に小型のシャッドでありながらワスプにはこのサイズのプラグに類を見ない程の強いウォブルと固定ウエイトでありながら重心移動にも負けない飛距離が最大の特徴です。
風が強く吹く春にはこのかっ飛び機能にいつも助けられています。

サスペンドシャッドの使い方として何かに当てたら止めるというのが王道の使い方ですが、ワスプ独特の強いウォブルは非常に水押しが強いのでただ巻でもバスを惹きつける要素が強いです。
引き方のバリエーションとしてトゥイッチングがありますが、こちらでもダートの切れ、幅とも優秀です。

ワスプには50と55がありますが、わずか5ミリの違いですが微妙にレンジが違うためレンジコントロールで使い分けています。
50は1〜1.5メートル、55は1.5〜2メートルというのがヨシヒロ流です。



小型プラグと侮ることなかれ、ビッグバスを惹きつける力がワスプにはあります。



春はシャッドと言われるように正に旬のルアーです、ワスプでランカーバスを探しに出かけてみてはいかがでしょう。

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ