IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > Y.OGAWA Yoshihiro Jane


Catch The Dream 小川美裕 by Ameba



 
キャロシンカー

皆さんはキャロライナーリグのシンカーはどの様なシンカーを使っていますか?
おおよその方がバレットシンカーを使われていると思うのですがいかがでしょうか。
私は以前は鉛製の中通しの丸型シンカーをつかっていました。
表面が丸いことでボトムの凹凸を点で捉えるため感度が非常によく、なかなかのお気に入りアイテムだったのですが、その後タングステン素材が世に出てからは環境への配慮と何よりも素材自体の硬さによる感度の向上、そして同じウエイトでもよりコンパクトなシルエットになる事でタングステン製のバレットシンカーを好んで使うようになりました。

ただ、バレットシンカーと言えどやはり極端に凹凸の激しいハードボトムでは根掛りが多発します。
シンカーがスタックしてしまいどうしても外れない時は、着水点の延長線上にボートを持っていけばほとんどの根掛かりは外れるのですが、せっかくのポイントに余計なプレッシャーを与える上、何より釣りのリズムが悪くなり集中力も途切れがちになるものです。
そこで、何か良いシンカーは無いものかと探し見つけたのが、バレーヒルから発売されている「スリップリー」という中通しのシンカーでした。

バレーヒル スリップリー

棒状のシンカーにパイプが通されていることで、感度という点では若干落ちるものの根掛かり回避能力は驚くほど高く、以来この商品のファンとなりました。

ジャバスティック4inライトキャロ

ウエイトは1.8〜7gとライトキャロシンカーなのですが、数珠つなぎにする事で、7+3.5=10.5gや、7+7=14gと、ヘビキャロ用のシンカーとしても使用しています。

数珠つなぎダイナゴンヘビキャロ

私の得意とするジャバスティックキャロに欠かせないシンカーです。
お試しあれ!

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ