IMAKATSU
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
spacer spacer
HOME > Y.OGAWA Yoshihiro Jane


Catch The Dream 小川美裕 by Ameba



 
ドラグ調整(ベイト編)

さあ、昨日に引き続き、今日はベイトリールのドラグ調整のお話。

ベイトのドラグはどの様に調整していますか?
昨日、説明したようにラインの太さに合わせてバネばかりできっちりと調整されている方もおられるでしょうし、あくまでもラインを引っ張った感覚で決めている方もおられるでしょう。
では、多くのプロはどうしているでしょうか?
ずばり言わせてもらうとドラグは使っていません、フルロックです。

では、バスが強烈な突込みをした時、どうしているかというと、クラッチを切ってサミングしながらラインを出しているんです。
言わば指先の感覚一つのとてもアナログな作業ですが、クィックに動作に移れますし、とても理にかなったやり方ですよ。

キャスティング時に日常的に使うテクニック、
サミングを使用してのやりとり

ベイトリールを使うシチュエーションは様々ですが、カバー周りを釣る時などにドラグ調整していると強いあわせを入れたときにラインが滑り出て、フッキングが決まらないですよね。
仮にフッキングに成功しても、すぐにカバーから引き離さなくてはならないのに、そこでドラグが作動すれば、バスに主導権を握られ一貫の終わりですよね。
そういったこと面からもベイトリールでのドラグを調整することは、まずありません。

HOMEProductsK.IMAE Top SecretLove Fish?AbroadField NewsTHE MOVIE NAMAJOHO
J-FUJIKIH-YOSHIDAS-IIDAS-ABEK-MINAMIT-MAEYAMA
Y.OGAWAY-HONDOUB-YOKOYAMAT-MABUCHIY-KOMINAMIY-HOSAKI
Kasumi_InfoIkehara_InfoKasumi Design Project From W.B.S.
このページの先頭へ